わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

21世紀のおくすり

じゅにあのタミフルをもらったときの話。



病院で処方箋をもらって、病院の向かいにある薬局に出して、
ほどなくしてカウンターで説明をうけていたときのこと。
説明用の用紙に、ふと、妙な文面を見つけたのです。



『バニラアイスと混ぜないでください』




・・・



混ぜんやろ。フツー。



ここには普通ね?
『かならずお水で服用してください』
とか、
『車の運転はできるだけ避けてください』
とか、書いてあるトコでしょ。



何やねんな、バニラアイスと混ぜるて。
グレープフルーツジュースで飲むとかなりヤバい、ってのは聞いたことあるけど、
バニラアイスて。その発想がすごいわ。
アカンのか。バニラビーンズがお薬と何か作用してアカンようになるんか。



「バニラアイスとなんか、混ぜる人いるんですかね・・・」



思わず口に出してつぶやいたところ。



「いや、確か、他の味のアイスでしたら、良かったような・・・」



薬剤師さんから衝撃の返事が。



「えぇっと・・・詳しくはコチラですね。
 いろいろ載っておりますので、お子さんのお好みでお試しください」



パンフレットを渡されまして。







ホンマや。アイス載ってる。




チョコアイスならいいんだ。
バニラアイスはダメだけど、チョコアイスならいいんだ。
うわーーー衝撃。



ものは試しと、帰りにチョコアイスをパイントで買って帰り。
食後、二世とじゅにあにお出ししました。タミフル入りチョコアイス。



2人とも大興奮!!



特に、タミフル入りオレンジジュースに飽きが来ていた二世に大ウケでした。
ぺろりとたいらげて、おかわりを要求する始末(笑)。
うーん、それはまた今度ね。まだタミフル残ってるからね。
明日からは、何に混ぜて飲むか選ぼうね〜♪



ちなみにバニラアイスは、食べづらい味になるからNGなのだそうです。
副作用うんぬんは関係なかったよ。味かよ・・・。





自分が子供だったころ、


『お薬が苦くなくて、おいしいお菓子みたいなお薬だったらいいのにな〜』


みたいなドリームって、たびたび見かけたような気がするんですけどね。
それこそ『空を飛べたらいいのに』レベルの扱いで。



今や、チョコアイスが、お薬ですってよ。



未来が来たなぁ・・・。