わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

も〜っとたんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒーの待ち時間がめんどくさい。



ティーバッグとポットのお湯入れて5分待つだけなんですけどね。
その5分が長い。待つ5分って長い。



フタ付きマグ使ってるせいで、飲み干してからじゃなきゃ次作れないし。
煎れてスグは、熱くて飲めない。
先に作っておくと、冷めちゃって効果落ちるし。
…え、レンジで温め直せばいいって?
それをするとウチの場合、ルーターと干渉してネットが落ちて
DQ10プレイ中の相方さんが泣いちゃうのですよねー(笑)。



で、煮出すように改善してみました。



紅茶用のお湯沸かすのに使ってるガラスのティーサーバー。
これで6〜700ml沸かして、ティーバッグを3つ投入。
いい感じの色になったら、サーモスの水筒に移し替えて、卓上へ。



…いいじゃないの、コレ…!(感動)



断然、飲みやすくなりましたー!!素敵!
飲みたいときに、スグ、温かいたんぽぽコーヒーにありつけるのですよ。
サーモスさんの保温力が高いので少々熱すぎるんですが、
飲みさしの上から注ぎ足すと、私的にちょうど適温。スバラシイ。



作ってから時間が経ちすぎると味が落ちる(すっぱくなる)のが難点かなー。
そこを考慮しても、600mlはいい感じっす。やったね!



きょうもせっせとおっぱい工場。
ラインの見直しで生産力UPしました。工場長はたいそう満足ですよ。