わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

3週間を信用するな

産後3週間を過ぎました。



俗にいう『産後3週間は床上げせず』の3週間ですな。
産褥期、というのが正式名称だそうです。
これが過ぎれば、ある程度は動き始めてOK…てな頃合い。
母上はもうちょっと間お手伝いに来てくれるそうなので、
いきなり通常営業せねばってな感じではないのですが。



今までは、3〜4時間活動してたら、お腹がキュ〜ッと
痛くなったりしてたからなぁ。
あぁ、子宮に堪えてるんだなぁ…ってな実感があったのですよね。
ですので、無理せず、無理せず。ぼちぼちと。



本日。
じゅにあへの授乳が終わり、ベッドに寝かせた後。



「それじゃぁ恒例の…はいぱー二世たーーいむ!」



叫びつつ両手を広げ、二世に抱きつきにいきました。
そう、じゅにあをだっこした後は、同じだけ二世もだっこするのが
ママのマイルールなのさ(笑)。
ちょっと照れてもがきながらも、まんざらでもない表情の二世。



「…ママ、たつ!」



だっこのまま無理やり立ち上がり、私にも立てとうながします。
どうやら、だっこのままジャイアントスイングみたいにぐるぐる回って欲しいらしい。



あー、アレなーー。
こういうダイナミックな遊びは二世大好きだけど、妊娠してからは
ずっと断ってきたモンなぁ。
実に、今年入ってずっと。そりゃぁ、たいそうさびしかったに違いない。
もちろん、出産後もそれどころじゃなかったし。寝てばっかりだったし。



…産褥期終わったもんね?
久しぶりに、いい…よね…?



ちょっとだけだよ、と前置きして、ぐるぐるっと2周まわりました。
二世は、案の定おおよろこび。
私も、ずっとガマンさせてきた負い目もあって、一緒ににっこり。





30分ぐらい経ってからかな?



もう痛みもなくなったと思ってたおシモの傷跡が、ズキズキしてきた(涙)。



アレか、重いもの持ったのがイカンかったか。
力こめたせいで鬱血したか。
『妊娠を期に痔になって、治っても重いもの持つたびに再発する』みたいなのを
聞いたことがあるけど、これもそういう理由か。



あーー、二世の時はこんなのならなかったのにーー。
あの時よりお産が軽く済んだから、回復も早いと思ってたのにーー。
初産当時29歳で、現在33歳で…あっ、もしかしてそういうこと?(汗)



やってもたーーー。




来週中に、1ヶ月検診行って診てもらいますわ…。