わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

一ヶ月検診

一ヶ月検診行ってきたよー。



検診の類って、だいたいが過ぎてから思い出して


『2週毎なのに、1週開いてるよ?ダメですよー?』


なーんて、看護士さんに笑顔で怒られることが多いのですよねー。
行く予定してたのに寝過ごした、なんてこともあったり(コラ)。



なので今回は、ちゃんと計画して早目に行ってきました!
えらいぞ自分!
8月20日生まれなので、2日早い本日にしたのですよー。
相方さんのシフトが20日〆だから、毎月20〜25日近辺の予定って
組みにくいとかいう、そういう事情もあって。



さあ、やってきました産婦人科
わたしをほめたたえるがよいさーー!(ほめたたえません)



「綿誇さん…まだ1ヶ月過ぎてへんねんけど。
 今回はもういいけど、今度からこういう検診は、過ぎてから来てねー」



えっ、そうなん?(汗)



過ぎてから行くのがデフォだったから知りませんでしたよ。
いや、聞いてたけど忘れちゃっただけか…?
ともかく、今後の〇ヶ月検診の類には20日を過ぎてから行こうと思ったよ。



じゅにあさんと、母体(私)と、両方診てもらいました。
両者とも、特に問題ナシ。



じゅにあさんは、検査結果がひとつ返ってきたのと、身体測定で終わりました。
先天性代謝異常等検査、とかいう長い名前の検査。オール正常。
体重は42.4g/日のペースで増えているとのこと。
二世が全然増えない子だったから、今回は安心だわー。



私は内診の結果、子宮の回復具合は良好とのこと。
湯船につかる許可が出ましたー。
悪露はまだたまに出るけど、普段の生理と同じ扱いでいいらしい。
清浄綿ももう必要ないそうです。やったー楽チン♪
おシモの傷にだけ、私の希望でちょこっと処置をしてもらいました。
こちらは1週間で回復する見込み。再来院も必要ないってさ。
今もちょっとだけ、ピリピリ痛い…。



一ヶ月検診が無事に済みましたので、これでようやく母子での外出が可能となりました。
スッキリした心持ちで帰宅♪



きのうまで『産後だし、無理しないように…』って気分だったのが、
検診後は一転して元気が出てきたよ(笑)。
調子に乗らない程度に、ぼちぼちと動き始めようと思います。