わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

うらふぐり注意

じゅにあのオムツ替えのときには、ふーふーしてます。



熱いモノ冷ますときみたいに、ふーーっとひと吹き。
ホラ、オムツ蒸れるじゃん?あせもカワイソウじゃん?
ちょっとでも乾かしてあげたらキモチイイかな〜?と思って。
退院したの、まだまだ暑い8月下旬だったからねー。



そのかいあってか、じゅにあのおしりはサラッサラ。
赤ちゃん訪問で来た保健士さんに


『お母さんきれいにしてくれてるからかな?
 オムツかぶれもないねー』


なんてほめて(?)もらっちゃったぜ。やったね!



ヒマしてるお口でひと吹きするだけなので、ほぼ手間かかってませんし。
さわるワケでなし。何ぞ塗るワケでなし。ラクチンこの上なし。
たったこれだけでオムツかぶれが防げるのであれば、お安い御用さー。





と、思っていたのですよ…。



あれまぁ、じゅにあさん。
アナタ、



タマ裏かぶれてますやないの・・・!(涙)



身体とぺっそりくっついて、そこだけムレムレだったらしい。
そっ、そうか…男の子だからなぁ…!気付かなかったッ。
新生児、仰向けオンリーで寝返りもできないから、
同じ部分とくっついたままになっちゃうのね…。



すまなんだじゅにあ。
母、男の子育てるの2人目なのにのぉ。しくった。



ひと手間かけてふぐり持ち上げてふーーするようにしました。
うーん、この姿、他人に見られたくない(笑)。