わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

網戸張り替えDIY

きょうは、うまれてはじめて、網戸張り替えチャレンジ!



えぇ、えぇ。じゅにあがもたれかかってブチ破りましてね(汗)。
DIY好きだからね〜。一度やってみたかったんだ♪
専用の工具がいるから、初期投資かなりかかるんじゃ?という懸念もあったのだけど、
調べてみたらずいぶんとお安いらしく。





こーいうの買ったっす。ホント、数百円で済むのねー。
置いといてもかさばらないし。
他には、原材料である網戸ネットと押さえゴムを買えば、もう張り替え準備は完了です。



あと、こーいう便利グッズも買っといた。





ひとりで全部やるつもりなのでね。
無くてもいいんだけど、これもかさばらないし、あって困ることはなかろう。



網戸ネットって、いろんな種類あるんだね〜。
目の細かさが、見に行っただけで3種類。通気性と防虫効果が反比例します。
さらに色が、大きく分けて黒とグレー。見やすく見えやすい黒、見えにくいグレー。
中から外が見やすくて、外から中は見えにくい網戸・・・ってのも、興味はあったのですが。
失敗しないとも限らないし、またじゅにあがブチ破るかもだし(汗)。
大人しく、一番安いネット買っときました。



結論から言うと・・・



『うん!高価いの張り込まなくて良かったね!!』っていう仕上がりでした!(何)



網戸のネットをまっすぐに張るのが、ここまで難しいものとは・・・。
1枚目は、ラフに張ったから、ぼよんぼよん。
2枚目は、きっちり張ろうとアチコチ引っ張った結果、横糸(?)がS字を描いております。
3枚目は、はみ出たネットをカッターで切り落とそうとして、張り地まで切っちゃうし・・・。
(梱包用テープでペタッと修復しときました/涙)
4枚目で、ようやくまずまずの仕上がりを手に入れましたよ。60点。



いやー、4枚分買っといてよかった!
破れたトコの分だけだったら、『完全敗北を喫した』ってシクシク拗ねんねのコースでしたわ。
わっはっは。



あと、あまりきっちりテンションかけて張りすぎるのも良くないらしく。
レールに戻そうとして網戸を持ったら、親指がネットに圧をかけたせいで、
入れ込んだばかりのゴムがもりっと外れかかりましたよ・・・危ない危ない。
こりゃー、またじゅにあがもたれかかったら、アッサリやり直しの憂き目に遭いそうじゃ(汗)。



・・・お手入れ、大丈夫かな・・・(汗)。



とまぁ、結果的に安かったのかどうなのか分からない仕上がりとなったのですが、
この夏もってくれれば、まぁ、いいかな・・・?と(苦笑)。
壊れたら壊れたで、またリベンジのチャンスがあるってモンです。
私にとっちゃー遊びみたいなモンだからね。体力も使うけど(苦笑)。



じょうずに張れるようになった際は、ご用命うけたまわります(笑)。