わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ペーパーボンド

「おかあさん!
 はさみと、わごむと、ペーパーボンド!」



小学館の学習雑誌についてるふろくを、ママに組み立ててほしい二世。
必要な道具を読み上げたところ・・・大人ですら知らないアイテムが含まれていたのです。



ペーパーボンド?なにそれ??



見れば確かに、作り方のページに描いてある。
ペーパーボンド、と。
ホームセンターなどで購入できます、と。
のりでもいいんだけど、ペーパーボンドがあると早くキレイに仕上がります、とのこと。



真っ先に思いました。
のりでええやん、と。



なーーーにがペーパーボンドですか。
子どもの工作は、昔からのりを使うと相場が決まっとる。
のりとはさみとセロハンテープ、折り紙と、廃材のリサイクル。
そんで、オモチャからマスコットからプレゼントから、
何から何まで作るんですよ、子どもの工作は。そういうモンですよッ。
ペーパーボンドだなんておハイソなモン、いりません要りません。



手持ちのスティックのりで、きっちり作り切っちゃりました。
スティックのりだって、十分おハイソなものですよ、えぇ。えぇ。
ポットに入ってて指で塗るタイプののりと比べりゃー、
扱い楽だし、ムラにならないし、すぐ乾くし、もう神のようなアイテムさね。



そんなことがあってから、半月ほど経ったある日。



おもむろに、我が家にやってきたのです。
・・・ペーパーボンド様が(何)。



郵便局で粗品としてもらったんだよーー。
見た瞬間笑っちゃったよ、なんてタイムリーなんだ!?って。
これがウワサのペーパーボンドか〜。ま、あるなら使ってみるよね〜?



すでに翌月号のふろくが手元にあったので、ペーパーボンドで組み立てることにしました。



・・・



何これ!?
使い勝手めっっっっちゃ良いやん!!!



ノズルが細くて細かいところもピタッと決まる。
伸びも良い。ダマにならない、しかも垂れない。
数秒押さえたら、もう、ほぼ貼り付け完了。
乾燥後の強度も、のりより上です。



きゃーーーーーー☆
いや〜んーーーーーーーー♪
何この子ーーーすごいんですけど〜ッ。



もうね、ウットリ。めちゃくちゃ気に入りました。



ボンド ペーパーキレイ 30ml #04618

ボンド ペーパーキレイ 30ml #04618

 


クラフト系お好きな方、オススメです。