わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

徹底抗戦DAY

機能に引き続き、きょうも初チャレンジ。人生初バルサンです。



網戸を張り替えたのには、こーいう理由があったのですよ。
ちゃんと修理しておかないと、バルサン後の換気ができないから(苦笑)。



いい加減、うちに出没するGと全面対決しようと思いまして。
今まで、『見かけ次第かならず滅殺』で対応しておったのですが、
リビングで生まれたばかりの幼齢虫を2日連続で見て、心が決まりまして。



相方・お義父さんお義母さんの協力の元、いざ実行!



まずは、二世&じゅにあを、お義父さんとお義母さんにお願いしまして。
大人2人で、台所とリビングの大移動!
うちの間取り、台所だけ区切るってことができませんのでね・・・。
2畳の台所のために、16畳のリビングが巻き添えになるというのは、
なかなか納得のいかないものもあるのですが・・・まーしゃーねーべ。



〜1時間半後〜



おお・・・引っ越し当初みたいだ。
このぐらいスッキリさせたいなぁ・・・。



とか何とか思いながら、薬剤スイッチオン!
速やかに退避。



〜さらに、2時間後〜



帰宅するや否や、マッハでベランダに直行!
息を止めたまま窓と出入り口を解放します。
さーて、そんじゃ30分ほど、のんびりまったり換気しt・・・・・・



えっ、相方さん、もう掃除機かけ始めてる??(汗)



となるとサボる訳にもいきませんので、風通しの良い場所から事後処理スタート。
まーなー、息子たち早く迎えに行かなきゃなんねぇモンなぁ。



意外と、斃れてる虫の姿って見ないモンですね。
シンクの中に幼齢虫を1匹見ただけでしたわー。
ついでに、各所に設置してたホウ酸団子とゴキブリホイホイも処理。
こちらも意外に、手ごたえナシ。減ってないし、居ないし・・・おっかしいな〜?



ま、居ないなら居ないに越したことないか♪



リビング優先(というか、リビングのモノを退避させてる寝室を空けたい)して処理。
台所は・・・明日に持ち越しても何とかなんべ〜。
1時間半ほどで、子どもを迎えに行ける状態まで復帰しました。
そちらは相方さんにお願いし、ひとり残って台所の復帰処理・・・



・・・してる最中。



台所の片隅に、
紙魚(生きてる)を発見。




だあああああああっ!!
効いてないやんけ!!駆除しきれてないやんけえええええ!!!
そりゃメインはゴキブリやけどッ!お前も居なくなるやろフツー!!?
なんでしれっと生きとんじゃああああああ!!!




げきなえ。なんかやり方悪かったかなぁ・・・。
おっかしいなぁ?害獣駆除アドバイザーの資格(どこぞのメーカー独自の資格です)持ってる
相方さんのアドバイスとともに実行したハズなのだが。



2週間後、リベンジ予定です。・・・嗚呼、またコレをやるのか・・・(涙)。
買いだめ食材を減らすところから準備しようと思います。