わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

災い転じてピッカピカ

二世さん、ようちえんでミニトマトを育てております。



人によって、育てる野菜は違うらしいんですけどね〜。
確かトマトの他に、なすとか、ピーマンとか、4〜5種類あったはず。
二世さんは、去年と同じのがいいという理由でミニトマトです。
別に自分が好んでトマト食べるからとかじゃないよ。食べろよ!



ほどよく育った野菜たちは、収穫され、各家庭にお持ち帰りされます。



今日も二世がミニトマトを持って帰ってきました。
今回で、3回目の収穫です。
最初は3つ、お次に6つ。
ごていねいに、ビニル袋に入れられて、名前まで書いてもらっております。
さて今回は・・・?



「ああああああああ!!?
 ママー!ママーー!たいへん!!いますぐきてええええ!!」



カバンをのぞいた二世さん、瞬時に
涙目で、ジタバタ足を踏み鳴らし、廊下でオロオロと踊っておられる。



「せせせせんせいがあああ!!閉めてくれなかったからあああ!!
 カバンが!カバンがあああああ!!」



見れば、カバンの中ですっかりグチャったプチトマト。



わーーまーこりゃまた今日はたくさん獲れたのね〜。
20・・・いや、30個はあるかな?
で、フツーにカバンの中に放り込んで、上からモノ入れて、持って帰ってきたと。
そうか〜、つぶれないように気を遣って持って帰るとか、まだ無理かキミはー。



でもって、カバンが汚れたのは、ビニル袋の口を閉めてくれなかった先生のせいってか。
おかーちゃんそれはちょっとダサいと思うぞ〜?



何はともあれ、カバンを洗えば解決する問題です。
中身をすべて出し、10分漬け置いたのち、ざぶざぶ手洗い。



・・・



うわぁ、カバン、めっっっちゃキレイなった(汗)。




かっ、考えてみりゃー、入園当初から洗ってなかったっけか・・・?
たかだかカバン1つで、こんなに洗剤液汚れると思わなかったよママン。



結果的に、汚す前よりはるかにきれいになりまして。
二世もすっかりゴキゲン。そっそりゃぁ良かった・・・(汗)。





でも次からプチトマトは、最後にカバンに入れて持って帰ってくれな。