わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

エアコンを洗浄したい

今日は、エアコンのお掃除DAY。




アース製薬 エアコン洗浄スプレー 無香性 420mL 2P

アース製薬 エアコン洗浄スプレー 無香性 420mL 2P




こーいうのを、初めて買ってみまして。
去年から、何〜となくエアコンの風がカビ臭かったので、
これで内部から原因を撃退しようという作戦です。



フィルタを外して。
冷却板(とかいうヤツ・・・でいいのかな?)を露出させて。
5cmの距離から、ブシャーーーーーーーッ。



1本使い切って、10分放置させれば完了です。
廃液は、除湿機そばのホースから排出されるとかいうお話。
ワクワクしながら見に行ってみましたが・・・特に汚れた水は出てこなかったなー。
何か、ピンクのブヨッとしたものが少量、残っておりましたが・・・
これが今回の掃除で排出されたものかどうかは、よくわからん。



で、乾かしたら、フィルタを元通り戻して、清掃完了です。



・・・え?
これで終わりなん??



そしたらー、





吹き出し口にビッシリ生えてる黒カビは、どやって取ればいいん??(何)




どーー考えても、自力で掃除できない構造なんですもの。
マツイ棒』とやらでお掃除するのも検討したのですけど、
よくよく観察してみると、吹き出し口上部の筒状のファンにも生えてるっぽい。
目に見える吹き出し口だけならともかく、常識的に考えて無理ですよコレ。



お掃除しといてなんですが。
ダスキンさんを頼むことが、決定いたしました・・・。
もー、何の為にスプレー買ったんだっつの。



いくらなんでも買い替えるよりは安く済むと思われますので、
グッと目をつぶって出費しようと思います。くそぅ。