わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ヨーデルの森

夏休み1日目は、ママ&二世のデートの日。
いや〜、いきなり豪勢なスタートですなぁ。



ことの起こりは、10日ほど前。
二世がスケジュールシールをもらって帰ってきたのですよ。
何でも、お義父さん家のカレンダーについてたそうで。
お義父さんからしても、シールだから貼って楽しめるだろ・・・程度の気持ちで
渡したものだったそうなのですが。



で。
二世が帰ってきて、30分ほどして、ママにお声がかかったのです。



「ママ〜?
 19日と、29日は、デートのシール貼ったから、デートだからね?」



えっ?
何それ決定事項なの??(汗)



というワケで、私の意志とは全く関係なく、デートの日取りが設定されまして・・・。
全くもう、女の子を誘う手段としては下の下ですわよ二世?
まぁ、ちょうどいい機会かも?と思って、乗っかることにしたのです。



本日の目的地は・・・




【神崎農村公園 ヨーデルの森】!!




義妹ちゃんおススメのスポットで、一度行ってみたかったんだ〜♪
ボウリングがいいという二世を数日がかりで説得し、晴れて突撃ー!
つりぼりがあるとのことなので、釣りゲームの好きな二世に、本物を体験させるのだ〜っ。



途中、激しい雷雨に見舞われて、こりゃ今日はもうダメかと思いましたが。
とりあえず現地まで行ってみたら、雨降り切ってくもり時々小雨になってたよ。
良かった・・・諦めて引き返さなくて、本当に良かった・・・!



えぇっと、さっそくつりぼり、つりぼり・・・



・・・ぅん?



つりぼり、ないらしいorz




つりぼりは、水温が高い時期には、やらないんですってーー。
冷たい水じゃないと魚が耐えられないとのことで。
ぐっ、ぐぬぬ・・・。



そのかわり、川を仕切ってその中に魚を放す、つかみどりになるそうです。
あまご、1匹400円。2匹から。
よ〜し、それでいこうッ。
二世!ママの分も捕まえて来ておくれ〜っ!



二世、つかみどりを拒否。
ガッツリ網を握りしめ、2匹掬って 「もーいい」。



うん、そうよね・・・キミ、こーいうのニガテよね・・・。
その後、串に刺してもらって炭火で焼きましたが、その間ずっと泣きそうでした(苦笑)。
いや、いいよ。よく頑張ったよ二世。
『いきもの』が『たべもの』になるところを見届けただけでも、大したモンさ。



その他、二世が楽しんだものを箇条書きでー。



◆アクアボール◆
 巨大なビーチボールの中に入って、水面を歩ける!っていうアレです。
 ・・・水面なんか歩けねぇわ!!
 二世は立つことすらままならず、立とうとしては転び、立とうとしては転び・・・
 もはや、『ちぎっては投げ、ちぎっては投げ』状態。
 途中からすっかり、拷問受けてる顔してました(涙)。
 最終的に、係りの人にハンドル(ボールの外についてます)を持ってもらって、
 何とか1枚、立ち姿を写真に収めることに成功。何そのドヤ顔、納得いかねぇ。


◆ペンギン&カピバラのえさやり体験◆
 拒否。見学のみで、離脱。


◆バードショウ◆
 鷹匠、ってのがあるけど、アレがタカ以外も扱うようになった感じのショウでした。
 すごかった!!
 はやぶさ、速ッ!!みみずく、静ッ!!オウムも美しい〜!!
 次はもっと早く行って、2列あるイス席で見たいなー。おススメは後列。


ちゃぷちゃぷボート◆
 手でハンドルを回す式のボートです。2人乗りで二世も安心。
 うわーデートっぽい〜・・・と思ったものの、漕ぐのは私だそうです。納得いかない。


◆アルパカ見物◆
 どうやら二世の頭の中では、もうすこし小型の動物だったようで・・・。
 すっかりビビッて、3分で小屋から退出(笑)。


◆アイスクリーム作り◆
 いかにも子供向けの体験に思われますが、案外腕力いりました。
 二世は、最初の1分だけ混ぜて、後ぜんぶ私に丸投げ・・・(汗)。
 徐々に凍っていくのかと思いきや、一瞬でピシッ!と全部凍ってビックリ。


◆じゃぶじゃぶ池◆
 閉園まであと1時間強・・・という頃になって、二世がどーーーしても入りたいと。
 超すずしいのに?小雨まで降ってるのに・・・?
 元々、水に入れるようにサンダルで来たので、心残りの無いように行かせませした。
 ズボンたくし上げて、一番遠いところまで往復。超ご満足。そりゃよかった(苦笑)。




とまぁ、こんな感じで。
久しぶりに母子ふたりっきりで、のびのび満喫したのでした。



次は4人で行こうね〜。