わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

あすからなつやすみ

きょうで二世の幼稚園の、1学期が終了。



ことしの夏休みは、44日間あるそうです。長ぇ・・・。
ようちえんのみんなで、カレンダー数えて調べたんだって。
うち1日、登園日があるけどね。
その日、園児たちはお誕生日会、保護者は炎天下で草引き。
わーい、何たる天国と地獄。



ここから先は、担任の先生に聞いた話。



カレンダー数えたときから、しばらく経って。
もう一度、全員に問うてみたそうです。


先生「みんなー、なつやすみは何日間だったっけ〜?」


園児たち「「「44日!」」」


二世「43日!」


園児たち「え〜、二世クン違うで〜。44日やで〜」「そうやで違うで〜」



・・・と、私なら頭を抱えそうな状態にもかかわらず、
先生にはピンとくるものがあったそうで。



先生「なぁ二世クン?どうして43日なん?」






二世「おたんじょう会が、1日あるからー」





二世くん結構かしこい場面もあったりするんですけど、
お友達では気が付かないことも多いし、普段の態度もあるので、
結局二世くんが間違ってるって話になっちゃうんですよねー・・・って。
先生、話してくださいました。




二世より、先生がスゲェ。




明日からは、夏休み。
先生とはしばらくお別れなので、私がピンとこれるようにならなきゃなーって
少し気が引き締まった、初夏のことでした。