わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じゅにあ流たのみかた

ひとにものを頼むときは、『おねがいします』。
やってもらった後は、『ありがとう』。



母、そやって教えてるハズですのに。
どうしてそうなった・・・じゅにあ。



じゅにあのみならず、二世にもまだ口酸っぱくして
言ってるトコなんですけどね〜。
今のところ、二世への定着率2割ってトコ(汗)。
『ありがとう』はともかく、『おねがいします』はほぼ出てこないかな〜。
何とか頑張って、スルッと口から出るようになって欲しいところ。



そして・・・じゅにあ。



きょうも、壁面収納を指さして、必死に訴えるのですよ。
どうやら中に入っているピンポンセットで遊びたいらしくて。



「まま、ぴんぽん!あぃがと!!



依頼と感謝が、同時に口から出とる。



違うでしょ、取ってもらってからアリガトウでしょ。一緒に言っちゃダメでしょ・・・。
と思うものの・・・先にアリガトウ言われちゃー手伝わないワケにはいかない。
いつもは上げるのが重い腰も、心なしか軽い気がして。
ついつい釣られて、ホイホイ従う母がそこにおり。



「まま、にゅーにゅ・・・ありがと!!」(空のコップ差し出しつつ)



そして、おねだり成功に味をしめたじゅにあに、すっかり定着してしまったのでした。



残念ながら、心理的テクニックという面から見ればコレ大正解の頼み方なので、
直すか直さないかヒジョーに悩んでおります。うぅむ。