わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

急ごしらえ棚

食器棚の奥が使いにくいなー、ってずっと思ってた。



手前にジップロック容器、奥に二世のお弁当グッズが置いてある。
お弁当箱と、お弁当袋。
当初はひとつずつだったんだけど、途中から2つに増え。
でもってまた増やしたのが、3サイズ入れ子のお弁当箱だったもんで、
使わないお弁当箱が、必ず待機してる状態になっちゃって。
雪崩は起きるし、袋は取りにくいし。



何かちょうどいい棚があればなー・・・と思いつつも。
アイディアが浮かばず、延ばし延ばしになっておりました。



で、先日バルサン1回目を焚いたとき、食器棚は一度カラにしたのですけども、
再び雪崩状態に戻すのがあまりにシャクで。



『だーーーーーーッ!!


 もう見た目とか、どないでもええッ!!
 強度もこの際、目をつぶるッ!!
 とにかく、ここに棚が欲しいッ!今すぐにだッ!!』



突如、ひとりでブチ切れ金剛になったのです(何)。



資材置き場からひっぱり出してきたのは、ペナッペナの化粧板。
確か・・・新婚時代に家具を買った際、保護用に同梱されてた廃材です。
それから、以前ナニカを作った時の1.8mm厚の板きれ。



板切れの長さだけ、対になるように切って、後は勢い。





化粧板に、木工ボンドで板きれを一発貼り付け。
うむ、サイズ的に何とかイケそう。





一応ゆがみ防止に、割り箸そえてみた。
効果があるかは知らん(何)。
ちなみに、割り箸を切るのにのこぎり使うのがめんどくさかったので、
キッチンばさみでブッチ切りました。ちゃんと切れたよ(はぁと)。





2つ作ってー。





重ねたら・・・ハイ、完成!!
化粧板の色味が違うことは、完全に無視です。どーでも良い!





食器棚の奥に設置したら、テキトーにお弁当グッズを押し込み。
(足が曲がってますねー・・・当然こちらも無視です!)
ついでに、サイズの合うモノも一緒にテキトーに押し込み。





手前にジップロック!終了!!
よっしゃ!片付いた!!(何)



単純に、収納力が増えました。それだけです。
しかし逆に考えると、これだけの量が雪崩ってたワケですから・・・
これまでの使い勝手、推して知るべし。



見た目が悪いのは百も承知さ。
しかし、見た目よく使い勝手よくするアイディアが浮かばなければ、
使い勝手だけでも先に手を打った方が、いろいろラクなんじゃないかなー?って。



いいアイディアが浮かんだら、そのとき差し替えればよろし。



というワケで、駄てづくりを晒してみるの巻でした。
ここだけの話ですが・・・あまりにテキトーに作ったので、
グラスが1つ入らなくなって、別の段へとお引越しの憂き目に遭っております。
使い勝手良くなって、他所が悪くなって、差し引き50点。でも無いよりいいわー。