わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

新生ゆかたまつり

きょうから3日間は、姫路ゆかたまつり。



ゆかたまつりと言えば、姫路っ子の魂のイベント。
メインはちいさな神社に参拝することなのですが、
ンな事知ったこっちゃないと言わんばかりの数、出店が並びます。
その数、600とか800とか言われておる。凄ッ!



独身時代、相方さんが一緒にゆかたまつりに行きたいと申されて。
家で浴衣着て、高速飛ばして姫路行って、一緒に歩いたっけな〜。
確かにその出店の数には、圧倒されるばかりでした。
それでも『こどもの頃と比べて出店も減ったなー』とか言うてたっけ。



その、ゆかたまつりが。



今年から、出店80店に。



何でも、兵庫県の露天商組合が解散したらしく。
(解散の経緯は他ニュースサイトにお任せします)
今年から、ゆかたまつりの運営と出店者の直接交渉になったとのこと。
なるほど、そういう事情では、出店する側も運営も、どちらも大変だったでしょうよ。
出店数激減もやむをえまい。



その、新生ゆかたまつりに、行ってきました。



お義父さんはしきりに不満げなことつぶやいておりましたけど、
私は悪くないと思ったなー。
元々、地元のお店が軒先に出してる屋台のフードの方が興味あったし。
(子連れじゃ入れない店でも、屋台なら楽しめるからね/笑)
メインである神社の占めるウェイトも、相対的に大きくなった感じ。
本来のお祭りの姿に、戻ったように思うのです。



確かに、出店と出店のスキマが気になったけど・・・そこは今後の課題かな?



ずっと行きたかったスペインバルで、
ずっと飲みたかったフローズン生飲んできました。満足じゃ〜♪