わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

あこがれの地球回し

【とめけん】の成功率が上がってきたよ。



ざっと8割、といったところですかね〜。
焦ると失敗するけど、ちゃんと玉が落ち着くまで待てば、ほぼ大丈夫。
去年までは5%ぐらいだったので、『ものにした』感あります。よっし。



となると。
成功させた状態からの、連続技にチャレンジしたくなるのが人情ってモンです。



だーって・・・せっかく成功したのに、無為に戻すのもったいないじゃん?
失敗続きだったら、ほっといても初期状態に戻るけど。
ほぼ成功するんだったら、その状態を活かして、何かどーにかしたい。



う〜ん・・・と頭をひねって思い出した技が、ひとつしかなかったのです。



【地球回し】。



剣先に玉を刺した状態から、そのまま腕をブンッと振って
玉をクルッと空中で一回転させて、もう一度剣先に戻す技です。
・・・うん。書いてて『そんなアホな』って思うわ(笑)。
でも可能なんだよーー。動画で見たもん。人類ってすごいよね(何)。



思い付きだけで挑戦すること数十回。
うーん、全くできる気がしない(そりゃそーだ)。
そういう時は、ネットで検索です。
こんだけインターネットが発達した現代、どっかにコツ書いてくれてる親切な人が
まー探せば居るモンで。



あったあった。
どれどれ?・・・



・・・



・・・むむっ?



【地球回し】は、
『【とめけん】を成功させた状態から開始』ではなく、
『【ふりけん】からの連続技』であることが発覚。



どのサイト見ても、【ふりけん】から始めてる。
アレですよ、玉を振り子みたいにブーンって振って、剣先に入れる技。
玉がクルッと回って再び刺さるインパクトだけが印象に残ってたけど、
そこだけの技じゃなかったのねー?



・・・ふりけん・・・



一度も成功したことございませんorz




それでも『空中でクルッと1回転させて剣先に戻す』がやってみたくて
コツを頭に入れて再チャレンジしたら、何回か成功したよ(何)。
地球回し成功、とは言えないけどね。個人的にはそれでも満足だったり(笑)。