わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

いらんこと言い

今日は地域の一斉清掃。



我が家のおとなりさん、高齢女性のひとりぐらしでして。
今のマンションに入居した当初は、年2回のこのお掃除も出ておられたのですが、
数年前からお休みしておられます。
何でも、一度シルバー人材センターに頼んだら、すごくラクだったんだって(笑)。



かなり元気な方なんですけどねー。
それこそ入居当初は、ご自身がシルバー人材センターに登録しないのか、不思議に思ったほど。
直接聞いてみたのですが、


『元気だから・・・と70歳過ぎまで普通に働いていたら、登録してもらえなくなった』


んですって。
いくら元気でも、年齢が行き過ぎると、いざ仕事を回そうと思ったときに
体調不良で無理・・・みたいなケースが増えてくるので、難色を示されるらしい。
むむぅ、しょっぺーのぉ。



というワケで、一斉清掃の時は、もうここ何年か、おとなりさんの代わりに
派遣のシルバーさんが参加。
おとなりのよしみということもあって、掃除のアドバイス
終了後のおとなりさん宅への誘導を、かって出ております。
あと、お掃除のごほうびとして自治体から配られるジュースを
シルバーさんにお渡しする役目も、おとなりさんから頼まれてる。
ジュースは大体が、いらないもらっての押し問答になりますが(笑)。



その、シルバーさん。
今回来た方・・・・・・ものすごく若く見える人だったのだよ!!



シルバーさんである以上、最低でも60歳は越えているハズ。
と言っても、実際は70歳手前ぐらいの人が来ることが多い。
えええええ!?ホントにーーーー!?この見た目で、シルバーさん!?
うちの母上(63歳)も、かなり若く見える方だと思うケド、
それよりもっとシワとか少ないしっ。動きもシャキシャキしてるし。



失礼を承知で、聞いてみたのです。



「おいくつなんですか?お若いですよね?」


「え、そうですか?さっきも言われて・・・」


「どー見ても、シルバーさんには見えないなぁ、って」



返事は、実にシンプルでした。




「ああ、私シルバーじゃないですよ。
 ヘルパーなんです」



今回は、週イチ来てくれるヘルパーさんに、お願いしたんですって。
そしたら都合が悪かったらしく、見慣れない方が来た、と。



・・・



『今日は若いってよく言われるな〜』
って機嫌よく過ごしてただろうに、ネタバラシしてゴメン。




3秒ぐらい経ってから、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
時すでに遅し。




マンションはピカピカになりましたが、私の心はちょっぴり曇ったままでしたとさ。