わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

クッキー5歳児

きのうに引き続き、型抜きクッキーパーティ開催中。



というか、きのうはオーブン1回分しか焼けませんでしたのでね・・・。
ゴハンの時間とか。お風呂の時間とか。いろいろカブっちゃって。
焼く時間もかかりますし。熱いオーブンのそばにじゅにあが居るのも心配。
何より、抜いた後の生地が暑さでダレちゃって、続行不可能だったのです(笑)。



きのうのクッキーは、抜いて見せたので。
こんどは、二世の番。



ズラリと抜き型を並べて、二世にひとつ選んでもらいます。
ひとつ、というのは、型のサイズがまちまちだから。
目についた型を片っ端から使っていくと、大きいのと小さいのが混ざって、
大きいのが生焼け、小さいのが焦げコゲ・・・という悲劇が起きるのです(涙)。
別に1種類じゃなきゃダメってワケでもないけどね?
ひとつ決めれば、それとほぼ同じサイズの方はOK、という方針。



嗚呼・・・やっと日の目を見るのね、この抜き型クンたち。
カワイくて買ったはいいものの、型抜きクッキーだなんて長らく作っておらぬのだよ。
下手したら、結婚して初・型抜きクッキーとかかも知れん、コレ(ぇ)。



いっぱいあるでしょ〜?
ね、ね、どれにする??



ポケモンの型も。
恐竜の型も。
スルーして。



「ん〜〜〜〜〜これ!」






大きいリスの型を選びました二世。
あら、意外とメルヘンねぇアナタ。




ほどなくして、大きなリスのクッキーが4枚(しか天板に並ばんかった・・・)
焼き上がりました。
すっごく気に入ってて、じゅにあにも勧めてるんだけど、自分は食べないんだって。
何だそりゃ(笑)。