わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

田んぼ遊びの日

きょうは二世のようちえんの、田植えの日。



今日の為に、汚してもいい服を準備しておいたのさ!!
泥汚れって洗濯機ぐらいじゃー落ちないからねぇ・・・(涙)。



自由参観で見に行ったのですが、他の園児を見てはたと気づいた。



帽子、用意してなかった・・・。



他の園児たちは、ちゃんと『汚れてもいい帽子』を用意しておりましたとも。
半数ぐらいは、去年のカラー帽(学年ごとに違う色なのです)でした。
その手があったか!!



二世の幼稚園用カラー帽が、泥はねまみれになったのでした。
夜な夜な手洗いで、シミ一個ずつクチュクチュもみあらいしたよ・・・(涙)。



さて、田植え。
田植えと言うより、田んぼで泥んこになって遊ぶのがメインだったりします。



二世は・・・ガン拒否でした(笑)。
うん、まぁ、去年もそうだったから、ある程度予想はついた。
朝から行きたくないって言ってたし。
「ぼくは、はいらへんねん・・・」って言ってたし(苦笑)。



既定の泥遊びだけこなして、自由時間になったら、ずっと田んぼの外に居ました。
まーそんでもええわ、やることやったし。かーちゃん許可!



二世のクラスメイト君たちは、最初こそ走りまわって遊んでいたものの、
ひとりがお尻まで浸かったとたん、我先にと座り始め(笑)。
終わる頃には、泥田座談会といった様相でした。そっちも頭が痛そうじゃ(苦笑)。