わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

EVO JAPAN見てます

EVO JAPAN、開幕。



【EVO】とは。
アメリカで開催される、世界規模のゲーム大会です。
それが、初めてアメリカ以外で、日本で、開催されるんだって!



格ゲー勢の相方さんにつられて、動画サイトを多窓してます。
ストリートファイター5AE見てるよ!
きょうは予選ですが、十分に見応えあります。



こーいう生放送ってさ。



BSで生中継するモンだって、子どもの頃思ってた。



地上波で流すほど集客力ないけど。
言ってしまえば、マイナーな競技を。
見たい人に届けるために、チャンネル数豊富なBSが引き受けるって。
そんな時代が、大人になったら来るって。
思ってた。



違ったなー。



インターネットだったなーー。



そんな想像、しもしなかった。



私がはじめて出会ったパソコンは、塾の5インチフロッピーのヤツで。
8色(16色ではなかった・・・と思う)使ったイラスト1枚出すのに
読み込みが30秒とか1分とかかかるヤツで。
高校生の頃、我が家に来たパソコンは、ダイヤルアップ接続で。
やっぱりカラーイラスト1枚見るのに、数十秒待たされて。



それが今や。
動画を。
しかも、1フレーム60分の1秒の、格闘ゲームを。
速度・画質ともに遜色なく。
ほぼリアルタイムで、観られるなんて。



とんでもない時代が来たモンだよ。
月並みだけど。





あと、


『ノートパソコンはいつか本当にノートぐらいの厚みになるのかな〜って
 思ってたけど、そんな時代はついぞ来なかったなー』


ってのも、よく思います(笑)。
そのうち技術が追い付くと思ってたんだけどねぇ。
スマホならびにタブレットの登場で、本格的に追いつくの諦めたと思ってる(笑)。