わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

阪神大震災から23年

117なので、黙祷。



阪神大震災から、もう23年ですかー・・・。
年イチのOB会行くと


「震災のことは、教科書で読みました」


って現役生に言われる年月なんだぜ?
数年前まで 「まだ赤ちゃんだったので・・・」 程度で済んでたのに!
生まれても!いないだなんて!!
(当時高校生だった者の、謎の憤り)



幼稚園・小学校では、防災訓練だそうです。
関西圏には、何だかんだで根付いている模様。



TVなんかは、ニュースでちょこっと黙祷現場が流れるぐらいで、
他の番組はほぼほぼ通常営業な感じでしたねー。
珍しく見たい番組があって昼間から眺めていたところ、
奇しくも街ブラ系の番組で


 東日本大震災をきっかけに、生き方が変わった人


が、出演されておりました。



被災された方では、なかったそうなんですけど。
支援にあたるうちに、違う生き方がしたくなったのだそうで。
早期退職ののち、全く畑違いの分野で自営業を立ち上げたそうです。



それ見て、思った。
震災って、年月が経つにつれ、主題が変わってくのかなー?って。



あの日喪ったものへ哀悼をささげることよりも、
残された者がどうしていくかの方が、年々大きくなっていく気がする。



・・・もっとも、そうでなければ前に進めないのだろうけどね。




自分の生き方はこれでいいのか、それを問う日。
そうなりつつあるのかも、知れません。