わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お花の買い時

おつとめ品の切り花に出会えない(何)。



おつとめ品で買いたいのです。
少々くったりしていたとしても、売り場に並べられるレベルであれば
私としては全然かまわないのです。
新鮮なものを買ったとて、どうせ、適切なお世話なんかできないんだし。
だったら少々日が経っていた方が、逆に気が楽。



・・・私が『新車より中古車』と言うのと、発想は一緒です(笑)。



白いガーベラ買ったときも、そうでした。
おつとめ品で、100円だったから。



ガーベラがへたってきて。
色々お店回ってるけど。
出会えないのです。おつとめ品の切り花。



結局、正規の値段で買ってしまったけど。



くやしい。



と、いうワケで。
調べてみました。お花の入荷日。



えぇっと、なになに・・・?



・市場は月・水・金に開場
・店頭への入荷も、基本的にそれに準ずる
・月・金のみ入荷、としているお店もある
 (月曜=平日分、金曜=土日分、という扱い)
・スーパーのお花は、売り場を借りて花屋さんが管理している
 値段重視&有りモノの花でテキトーに構成



とな。
つまり・・・


『月・水・金にお花屋さんが来て、補充のついでに
 売れ残りをおつとめ品コーナーへ移動』


という流れっぽい?



とすると。
月・水・金の、午後〜夕方あたりが、ねらい目なのかも知れません。



ねらい目『かも』というのは・・・
月曜日に買いに行ったとき、おつとめ品が一切見当たらなかったから。
土日はよく売れるのかな??ってぐらい、全然なかった。
(もしくは、中二日あるからすべて処分された・・・?)
売り場には新しいお花ばかりが、整然と並んでいたし。



個人的には、水&金かなー?



ガーベラ買ったのいつだっけ??
えぇっと・・・木曜日・・・?
おっおう、週の後半には違いねぇ(汗)。




次はまた、週の後半あたりで探そうー。