わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

とんどで十日戎で初詣

しめ縄もって、とんどへ行きました。



初詣になります。正月に行かなかったので。
今年はお賽銭も(私にしては)奮発したし、二礼二拍手一礼キメたし、
住所氏名伝えてからお願いしたので、結構効果あるんじゃないかな〜?と。



でも。
いざ。
賽銭箱の前に立って、手を合わせると。



用意してたお願い、言えないモンだなー(笑)。



『今年も家族全員健やかに…』



なんて、つい品行方正な頼みごとしちゃう。



違うでしょっ。
神様のパワーを信じて、もっとワガママなお願いするんじゃなかったのっ?



…と、葛藤した結果、えらく長いお願いになってしまいました。
後ろで待ってた人、ゴメンナサイ。



と言っても、まぁ。
品行方正なお願いは、それはそれで大事だったりもするワケで。
初詣としては、そのお願いで良かったのかなー?とも。
自己中なお願いがしたけりゃー、またお参り来りゃーいいんだし。
うん、そだそだ。またお参り行こう。





二世が珍しく、十日戎の熊手を買いました。
(買いましたというか、お義父さんにおねだりしてた/笑)
フリーマーケットで自分の作品がたくさん売れますように、だって。
そかー、そういうのも対象だったか熊手。気づかなかった。
だったらいい作品いっぱい作っとかなきゃだね〜♪