わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

また花買った

また花買うてもた。




ガーベラさんはまだまだ元気なので(そりゃそーだ)
今回は鉢植え用のヤツにしました。
コーナン行ったら目に留まって。
切り花も安いねーあそこ。



じゅにあが黄色好きだよな〜と思って。
でも1株じゃサビシイと思って、濃淡で2株買いました。
プリムラジュリアン、というそうな。
1株98円。2株で196円。



『切り花安い』という認識と、『2株買った』という事実。
この2点から考えると、どうやら


私が花にかけられる値段は、200円まで


であるようです(笑)。



しかしまぁ。
何で立て続けに買うかなぁ。
ガーベラさんがくったりした頃に、次買えばいいのに。



と思いながら。
どの鉢に植え替えようかな〜・・・と、ベランダ眺めてて気づきました。



これアレだ。
数年に1度来る、ガーデニングブームみたいなヤツだ(笑)。



絶対枯らすのになー・・・(遠い目)。



その点、切り花や一年草はええですな。
捨てて元々だから(コラ)。




花植えて、枯らして。
野菜植えて、収穫時期逃して。
レモンの木植えて、アゲハの幼虫が除去れなくて枯らして。
まー、いろいろやってきましたけど。



おととし買いあさった多肉は、結構生き残ってます!
いやーさすがに強いわ。枯れたのもあるけど。
マンション補修工事で日当たりゼロ&ベランダ出る気ゼロに
なった時期があったのですが、そこを乗り越えた精鋭たちです。



素晴らしい。
私はほったらかしにするので、各自生き延びてくれ!!
(ひでぇ)







ダイソー産のグリーンネックレス
わさわさ増えた上に、花まで咲きました。
秋麗の花芽は1本伸びて咲いたら終わりだったけど、
グリーンネックレスさんは何本もニョキニョキ伸びて咲いております。
冬なのにねー。



咲かせていいのか?
切っちゃった方が、株に栄養回っていいんじゃないか・・・?
毎回思うのですが、特にそういった情報も見当たらないので
おっかなびっくり咲かせたままにしてあります。




多肉の冬色は、あんまし好みじゃなかったり・・・(汗)。
早く春になって、明るいグリーンに変わってくれないかな〜。