わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

パン生地シャバシャバ

パン生地がえらいシャバシャバ。



シャバシャバってことはないでしょうよ。
弾力あって、モチモチコネコネするモンでしょーよ。パン生地って。
シャバシャバ。もーすんっごいシャッバシャバ。
ホットケーキの生地よりゆるい。



そんなことある?
そんなことある??



久しぶりに作ったから、何か間違えてんだろなー・・・
と、記憶をたどって思い至った。



薄力粉だ!!



これ、薄力粉だーーー!
パン生地って強力粉じゃん!?
うーわーーうわーーー、忘れてたわーーー!!
やっちゃったーーーーーー。



今から強力粉、足す?
いや、けど、コレもう遅いよなぁ・・・。
もーここまで来たら、オーブン入れるしかないよなぁ・・・。



成形どうする??



ん〜・・・
こんだけシャバシャバやったら、もういっそ、天板流して焼くか。
ロールケーキみたいに。
案外、熱回り良くてふっくら仕上がるかも知れん・・・



・・・





  *  *  *





っていう、夢を見ました。
(夢かいッ!!)



いや、いくらなんでも強力粉と薄力粉間違えたぐらいで
シャバシャバまではいかんでしょーよ。
言うてパウンドケーキぐらいの固さにはなるハズ。



と、起きてから思ったけど。



そういう問題か?




失敗の仕方がやけに臨場感あって、全く夢だと気付かなかった。