わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

花を買った

花を買った。



・・・



ハァ!?
私が!?
お花だぁ!!??



自分で買っといて自分で何言ってんだって話ですが(笑)。



だってね?
私。
花、基本キライだったんですよ(何)。


「お花の嫌いな人っていないじゃない^^」


とか聞くたびに、


(ココにいますよおおおおおお!)


ってなってた(笑)。



多分。
原因の大半は、『女の子=花柄』っていう押し付け。
私は!幾何学模様が!好きなんだよおおおお!!
男の子に花柄がウケないのと同じで、私に花柄はウケないのッ!



生花は生花で。
花屋さんに並ぶ、品種改良を重ねて華やかにビラビラしたヤツとか、
綺麗と思うよりもグロいと思ってしまう・・・(汗)。
眺めてるとだんだん心の中がザワザワしてくるんですよねー。
全部が全部じゃないけど、苦手な花が多すぎる。



花柄がキライ。
生花にもニガテなものが多い。
それなのに。




お片付け系の本読んだら、しょっちゅう


『部屋に花を飾りましょう』


って書いてあるんだよ・・・!



もうね。ほっといてくれよ、と。
曰く、部屋の気を浄化するだとかね?
曰く、お花のお世話をすることで、キレイ部屋を保つモチベになるだとかね?
曰く、お花の癒し効果で居心地がアップして、お部屋を好きになれるとかね?
いろいろ書いてありますよ。けどさ?



そー言われたって難しいんだよぉッ!(涙)



私が部屋に花を飾るのは。
結婚式や二次会に参加して、そこの装花をいただけた時ぐらいのものですよ。
あれはいい。幸せのおすそ分けとはよく言ったものだ。
眺めてる間ずーっと、幸せそうな2人思い出してニヤニヤできる(笑)。



っても・・・そーそー結婚式なんか呼ばれないしさぁ・・・?
(そりゃそーだ)
自分で買うの?
活け方とか組み合わせとかサッパリ分かんねぇぞ?


そもそも一輪挿し以外に、花瓶持ってねぇし。


大体、どこに飾るのよ・・・。


ま、まぁ・・・部屋が片付いたら、の話だし・・・。



『やってみれば分かることもある』とは、知ってるんですけどね。
前途多難すぎて・・・。
せいぜいがスーパーの生花コーナー眺めて、たまに気分悪くなりながら(苦笑)、
どの花なら部屋に持って帰っても大丈夫か精査するのが関の山。



そんな、日々だったのですけど。







雨が止んだのに気を良くして
普段行かない遠めのスーパーに
特売品のたまご買いに行ったら


装花で見慣れたガーベラさんが
見慣れない色をしているのがふと目に留まって


しかも
見切り品で100円だったんだよおおおお・・・!




あんだけグダグダウダウダやらない理由ばっか挙げてたのに
結局は値段の問題だったっていうね!?(笑)
自分にびっくりだ!





水揚げして、オリーブオイルの空ビンに差しました。
置く場所は相変わらず無いので、とりあえず台所のカウンター上に。



分かっちゃいたけど。
やってみればわかることって、あるモンですなぁ。




白い壁のお部屋に、白い花は映えない。


なるほど、だからあまり見かけないのか・・・白いガーベラ。






【追記】
上の写真のガーベラは、どうやら水が多すぎるようです。
2〜3cmにしないと早く傷んじゃうってさ。マネしないでね!(笑)