わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

寄せ植えってどうやるの??

帰省した際。
玄関先の寄せ植えが、目に留まりました。



一抱えより、少し小ぶりな鉢に。
小さいモミの木みたいな形の木が1本。
その脇に、少し背が高い花が1株。
手前に、低い草花が3色ほど。



残念なことに、木も花も名前はサッパリ分かりません。
寄せ植えのセンスも、私にはありません。
ただ、それでも、何となーく、存在感を放っているように見えました。



私であれば、マンションの玄関先にチョイスしないであろう、この寄せ植え。
(もっとも、日当たりの違いが大きいのですが・・・)
寄せ植えとして鉢ごと買えば、結構なお値段になるハズです。
それが、実家の玄関に置いてあるという事実。



「こんなのって、どーしてるん?」



ふと気になって、母上に聞いてみましたらば。







コーナンの裏手に、管理が悪くて枯れかかった植物ばっか
 投げ売りしてるコーナーがあって。
 そこでイケそうなヤツ買って、復活させた」



マジか。



「このゴールドクレスト(木)なんか50円だった」



マジか・・・。






聞いて分かったことは、




園芸のスキルも興味もない私にとっては
逆立ちしたってマネできない芸当だってことだね!




園芸やる人の家の玄関先には寄せ植えがあって、
スキルも興味もない人の家には無いだけの話だった!!
そりゃそーだわ!!



なーんも参考にならんかった!!終了!!!(何)