わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

東日本大震災から5年

東日本大震災から、きょうで5年。
黙祷。



驚くほど復興進んでませんよね。
特に原発周り。
私アンチ安部さんじゃないけど、アンダーコントロールはさすがにウソだと思う。



5年も経つと、一時避難していた子どもたちは、
もうすっかり避難先に馴染んで、帰りづらくなってるんじゃないかなぁ。
帰ったところで、以前と同じ顔ぶれでの生活は、難しいだろうし。
大人以上に、子どもたちが、やっぱ気になる。



神戸のときも思ったけど。
復興の、進んでいるところと。
復興が、ちっとも進んでいないところと。
差が激しい印象があります。



そして、その実情が・・・数百キロ離れたこの地には、実感として伝わりにくいことと。



・・・TVを見ないからかね?(汗)
でも、怖がりのムスコズを見てると、それを押してまで
点ける気にならないのも事実なのです。