わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

取り崩されし積立金

きのう二世の机に忽然と出現した、【マリオメーカー貯金】。



なんと。
なんと。



24時間経つか経たないかのうちに、
積み崩されているではありませんか(何)。



貯金箱にと与えたコーヒー缶に、『マリオメーカーちょきん』と書いた紙を
貼っておったのですが、それを無心にベリベリとはがす二世の姿が。



「な、なんで・・・?
 ほしくなくなったん・・・?」


「ん〜・・・・・・・・・ひーみーつ〜」


「な〜?ヒミツやもんなー♪」



脇から、相方がニヤニヤと茶々を入れます。



「あっきー(=お義父さん)に、
 二年生のお祝いに買ってもらうことになったのは、
 おかーさんにはナイショやもんな〜♪」



ちょっと待て甘すぎへんかそれは。




「もー!
 おとうさん、そんなこと言ったらバレるやん〜!?」


「おとうさんはママには言ってへんもん〜^^
 ちゃんとナイショにしてるで〜?」



私のいない晩ごはんの席上で、そんな約束が交わされていたとは・・・。



何やそれ。二年生のお祝いて。
入学祝だったらまだ分かるけど。
二年生になっただけで、ゲームソフト買ってもらえるんかコイツ。
そんなん、誕生日もクリスマスもあるのに、それとは別で
年イチで買うてもらえるやんか。ひゃー!



(※たけちよさんの実家では、親からの誕生日プレゼントなる制度はなかった)



そりゃたしかに『祖父・祖母は孫を甘やかせるのが役目』と思っておりますけども、
それにしたって甘やかせすぎてビックリした。