わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

東西さくらもち?

地味に続けております、ドラゴンクエスト10。



・・・いやー、ここまで続けてたら、もう地味でも何でもないのかな?(汗)
もう3年だもんなぁ。
見る人が見れば、もう立派に生活の一部なのかも知れん。



基本的に一緒に遊ぶのは、相方と、決まったフレ2人です。
いわゆる『固定』ってヤツ。
別に誰と遊ぶかなんて人それぞれで、自由にやって構わないのですが、
個人的には『固定』で遊ぶのが大変ありがたい。
サービス開始直後にじゅにあが産まれ、それに続く子育てがあったので、
いつ急用が入るか分からない状態で、いちげんさんと遊ぶのは難しかったのです。



このフレ2人。
別ゲー時代から交流があって、それこそもう7年とかのつきあいになります。
だる〜く、ゆる〜く、尊重しつつ。
いろいろ一緒に行くけども、テンションの上がるコンテンツとか若干違ったりして。
別々で遊んでももちろんいいし、でも組んだらツーカーで非常にラク
それなりに、気心知れた感じ(・・・と、私は思ってる/汗)。



顔はお互い、見たことないけど。
今日はがっつり遊ぶかなー・・・って日には、スカイプで音声通話しながらやってます。



・・・といろいろ申しましたが、ここから先はDQ10とは無関係の話(何)。




「あー、そういや、ひなまつりか〜」



きょうは突然、そんな話になりまして。



とはいえ、我が家は男児2人。
フレ2人は、独身男性しゃちくぜい。
ハッキリ言って、ひなまつりに何のイベントも思い入れもありません。
ただ、暦の上で桃の節句とされる日が来るね、っていうだけ。



「・・・久しぶりに、さくらもち食いてぇな」



フレのひとりが言いました。
彼、ほどほどの甘党です(笑)。



「そっか、ねーちゃん居るって言ってたもんねぇ」


「うん・・・親が買ってくるから・・・あるのを食べるっていうか」



ここで男きょうだいばっかりだと、食べたことないまであったりするんですが。
逆に女きょうだいばっかりだと、かしわもち未体験とかたまに聞くんですが。
彼の家では、毎年桃の節句に、さくらもちが登場する文化だったらしい。
うむ、よきかなよきかな。食べないより食べれる方が絶対いい(何)。



「・・・あー。


 さくらもち。食いてーー」



なんかもー、すっかり心はさくらもちへと奪われている模様(笑)。



「皮は食べる派?」


「えっ?食べるモンなんじゃないの?」


「いや私も食べるけどさ。
 たまーに食べないって人いるじゃん」


「えー?食べる・・・なぁ。
 皮食べないの?かしわもちじゃなくて?」


「かしわもちは食べれないだろ(笑)。
 あ、でも、そんな感じで、さくらもちも皮外して食べる人いるって」


「えー・・・皮まで食べてさくらもちじゃないん」


「うん、私もそう思うー」



と。
ここまで話をしていて・・・ハッと気が付いた!



彼、関東住みなんですよ。



もしかして・・・
想定しているさくらもちが、コッチとアッチで違うヤツじゃね・・・!?



たけちよさんの脳内に、こんな画像が浮かんできます ↓



(※画像は検索トップに出てきた ここ からお借りしました)



私が想像してるのは、関西風のモチモチさくらもちだけど!
あっちが想像してるのは、【葉+皮+あんこ】のさくらもちなんじゃないの!?
だったら、【皮】と聞かずに【葉】と聞かなきゃダメだった・・・!?



ああああそうだったあああ地域差ああああああ!
しょっちゅうスカイプしてたから、物理的に距離あるの忘れてたあああ!



「あっ、ちょっ、ゴメン!
 私が想像してたの、道明寺粉の方のさくらもちだわ!」


「どーみょーじ・・・?」


「あっあのっ、表面がつぶつぶしたモチモチのさくらもちの方!
 クレープみたいに巻いたヤツじゃなくて!」




「クレープみたいに・・・巻いた・・・??」




・・・あれ?
反応が・・・??




「えぇっと・・・関東在住よね?
 ったら、さくらもちって、こーいうヤツなんじゃ・・・」



って画像投げましたらば。



「ハァ?
 何コレ、見たことねぇ」




まさかの全否定やった。




関東住みの彼にとってのさくらもちは、関西在住の我々と同じもので。
関東風とされるさくらもちは、食べたことどころか見たことすらなかったそうです。
じゃあかーちゃんが元関西人で、わざわざ選んで買って来た・・・?とかも思ったけど
両親ともに生粋の関東人という返事。
親戚筋の中に、関東から関西へと移り住んだ人がいるぐらいで、
彼のルーツに、関西要素は一切ないみたいなのです。



っかしーな〜?
おもてたんとちがう・・・。




モチモチ道明寺のさくらもち美味しいよね、っつて話終わった。