わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

代車で大冒険

車検につき、本日は代車でございます。



今回の車検は、全部相方さんが手配してくれまして。
わたくし、ノータッチ。
とはいえもう車検も5回目になるので、心配事はなにもございません。



何も言わなくたって。
相方さんも。ディーラーさんも。
ちゃんと、私が運転できるサイズである小型車を、代車に手配してくれるのです。
スバラシイ。



「ほんじゃ、ちょっと買い物行ってくるわー」



夕方ごろ。
諸々が落ち着いたので、そう相方にことづけて、私は家を出ました。
玄関にあった、見慣れぬ鍵を持って。
どんな代車がきたのか、あえて聞かずに。



知らないことを知るのって、ちょっとしたワクワクだからねっ。
さあ、どんな代車が停まっているんだろう・・・!?



我が家用の駐車スペースには・・・
ちょこんと、軽自動車が一台停まっていました。



あら。軽自動車か・・・。
ちょっぴりガッカリ。
今の車がデミオなので、新型のデミオだったりしたら楽しいかも?なんて
思っていたのですが。
軽自動車だったら、いくら気に入っても購入しようってならないもんなぁ。



(※親族を軽自動車で亡くしているので、個人的に避けています)



でも、まぁ。
初体験には違いない。
期待以上の何かが、もしかしたらあるかもしれない。



そう思って、車に乗り込みました。



・・・



あのな、



『期待以上の何かがあるかもしれない』どころじゃなかった・・・!!



まず、車に乗り込んで、キーを差・・・す穴が、ない。



「!?」



そこにあるのは、丸いボタンだけ。
言われてみれば、持って出たキーにも、良く見ると鍵がついてない!?
あるのは電子ロックだけ。鍵の部分が、ない!



丸いボタンをまじまじと眺めると・・・【engine start】の文字。
ふむ、どうやら押せばいいらしい。
押したら・・・うん、エンジンかかった。
じゃあこのキーは?どーすりゃいいの??
戸惑いつつも、つつがなくポケットにイン。



次に、シフトレバー・・・


「ないっ!」


ベンチシートってヤツか。おお〜広々だ〜。
で、シフトレバーは・・・あ、正面からにょっきり生えておる。
Dに入れてっと。



ここまでは、まだよかった。
困ったのはサイドブレーキ・・・


「(やっぱり)ない!」


サイドにない!正面にもない!
どこーーーーどこにあるのーサイドブレーキ〜〜〜〜!?!
お義父さんの車だったら、ハンドルの付け根あたりにあるんだけど、
そこにもない!



めっちゃ探し回りましたよ、サイドブレーキ
あっちとかこっちとか、マジで探し回った!
足元とかイスの下とか、助手席側まで全部見た!
(助手席側には絶対無ぇだろ)



足元にペダルとかいうパターンあるよね?
暗いから踏んでみるけど・・・
右から、アクセル、ブレーキ、左端は・・・固いからコレ足置きよね?
じゃあ違うかーーー。



・・・ってのを3回ぐらいやったけど、結局足元の左端がサイドブレーキでした。
固いけど足置きじゃなかった。予想よりすごい固いサイドブレーキやった。
後から明るいところで見たら、【PUSH】って書いてあったよ・・・
駐車場暗くて分からんかった・・・。



ここまでで、軽く10分ほど経過。
出られない。買い物に出るって行ったのに、買い物出られない!
車庫を出るまでで、もうすっかり大冒険。
車ひとつ発車させられない自分に、だんだん笑いがこみあげてきて、
駐車場でひとり大爆笑してました。三十路の女が。
(うわぁ怖い!)



サイドブレーキが見つかったところで、ようやく買い物へ出発。



と。
次の事件は、信号待ちのときに起きました。



赤信号で停まって。
信号が青になったので発信しようと足を浮かせると、突然・・・


ブルルルンン!


と、轟音と震動が!!



「ハァ!?何事ォ!!?(滝汗)」



どーやらこの自動車、オートでアイドリングストップしてくれる仕様らしく。
減速したら勝手にエンジンOFF、ブレーキを放すと勝手にエンジンONになるらしい。
知らんかった!ってか超びっくりした!!



環境に良くても心臓に悪いからやめてーーー!!



折り悪く、道は渋滞。
しょっちゅう減速して、しょっちゅう勝手にエンジン停まる。
でもってブレーキから足を放すたびに、始動音にいちいちびっくりする私。



・・・だんだん、腹立ってきたよね?(何)



こーなるともうね?エンジン止めないように走りたくなっちゃう。
散々ビビらされた人間様の、こうなったらもう意地ですよ。
大体時速10kmぐらいで回転計が0になることが分かってきたので、
時速10km以下に落とさないように走行するチャレンジ。



しかし、道は渋滞。なかなかうまくいきません。
そして、道行く先には赤信号。
やむなく徐行で、信号待ちの列にちびちびと近づいて・・・
しかし残念。列は進まず、やむなくブレーキを踏みました。




「・・・


 って、今度はエンジン止めへんのんかーーいッ!!」



構えてたのに。
もう意味不明。
なんやねんコイツ!



最新式の代車さんに、ビビりつつ文句言いつつ。
ようやく目的地の駐車場に到着。



ギアをリア・・・に入れるのに、レバーの位置にとまどいオロオロ。
バックしながら・・・左手が宙に浮いているのを自覚して、ため息。
普段は左手、シフトレバーにかかっているのです。
同じ位置で、浮いてる。ああ落ち着かないっ。



車止めまで下がったら、左手がしばし空を切ったのち、
レバーを掴んでPに入れ。
サイドブレーキ・・・は、左足で踏みぬいて。
エンジン・・・はカギが刺さってないからー・・・ボタンをぽちっと?



・・・停まった・・・?
こっ、これでいい・・・んだよね・・・?



・・・ふーーーっ・・・・・・・・・。



と、ようやく安堵していたら。



正面の計器類のトコに、ピロッと、光る文字出たよね。



≪15mlせつやく≫



ああン?


オウ何じゃ何じゃお前。
アイドリングストップでガソリン節約しましたっつー
アピールかそれは?
ボクがんばったからほめて♪ってことかーぁあ?(半ギレ)



こちとら散々ビビらされとるっつーのに、空気読めないアピールされて
機械相手に半ギレですよ。



何なん!?
ホンマ何なんこの車!!
もーーー意味わからん腹立つムカつくーーーー!!



買い物を終えて、帰り道でも、
ビビりつつ文句言いつつ・・・。
ヘロヘロぽってりと、ようやく帰宅。



ドア開けて、開口一番相方さんに


「ちょっと相方さん!
 あの車、何なんアイツー!!」


ってぶちまけた最初のヒトコトで、私に身に何が起こったか
大体察した相方さんに、カワイソウな子を見る目で見られたのでした。





冒険というのは、見知らぬ場所でなくてもできるモンすなぁ。はっはっは。