わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お花を植え替え

きのうムスコズが、お義父さんにお花を買ってもらいました。



二世は、ピンクのミニバラ。
じゅにあは、黄色いパンジー



植え替えようにも、鉢がすっかり色褪せたヤツしかございませんで。
全くテンション上がらなかったので、100均行って新しいの買って来たよ。






じゅにあの、パンジー
壁掛け、一回やってみたかったんだー♪
リビングから眺めるのに、ちょうどいい高さになりました。
じゅにあ様もごまんえつ。


しかしコレ、一年草なのな・・・(汗)。
二世のミニバラは、樹だから長持ちするんだけど。
夏前に『ボクのだけおわっちゃった・・・』って泣かれるかも知れん(汗)。




二世の、ミニバラ。
きれいにプレゼント包装っぽくされてる鉢植えだったので、
植え替えるのが本当に正しいのかイマイチ分からんのですが(何)。


ひとまず、一回り大きい鉢を購入&植え替え完了。
白い鉢が良かったし。バラは白鉢っていうイメージだよね!?(ホンマか)


電話で母上に育て方を聞いたのですが、
そうだ・・・バラって、毛虫発生するんだ・・・(滝汗)
今更ながらに戦々恐々としております。
まー数年単位で育てられたらの話だがな!




オマケ、たけちよさんの三日月ネックレス。
(便乗して買ってもらいました。やったね!)


この子はまだ、買ったときの鉢のまんまです。
多肉はほったらかし気味の方がいいので、まー急がなくていいかな〜?と。
垂れ下がる系だから、どこぞ高いところに飾るが正義と思うのだが、
高くて日当たりのよいところとなると、なかなか難しい・・・。


パンジーと同じ鉢?とも思ったんですが、
垂れ下がるグリーンを、緑色の鉢に植えても映えないよなぁ・・・と見送り。




水やりだけはムスコズに促しております。
当面の心配は、
水やりついでに多肉ちゃんにもジャブジャブ給水しちゃわないかってコト。
水あげすぎると腐るのですよ・・・よくよく気をつけて見ておかなければだ。