わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

点対称は解ける、線対称は解けない

じゅにあ(2歳6ヶ月)と賢人パズル。



賢人パズル

賢人パズル



7つの木製ブロックを組み合わせて、3×3の立方体を作るパズルです。
問題集が付いているので、途中まで指示通りに組み立てて、完成を目指します。
超カンタン(最後のブロック以外の6つが既に組んである)なのから、
ブロック1つしか置かれていない難易度MAXのものまで、全56問。
立方体を作るだけなら、コツを掴めば割とスグなのですが、
問題集があるおかげで長く遊べる印象。



簡単な問題でも、『指示通り組み立てる』のが、意外に子どもには難しいみたいで。
二世には、準備も含めて、いい頭の体操になっているようです。
じゅにあにはまだムリやねー(苦笑)。
まぁ対象年齢考えると期待するのも酷だけど、でも本人は楽しいらしい。



さて、じゅにあさん。2歳6ヶ月。
残り2ピースまでなら、意外と解けるようになってきました。
ただ・・・これは相当に、運が絡むよう。
ピン!と来れば置けるのですが、予想外のところでつまずいたりしていて、
見てて非常におもしろい。



あと1ピースなのに・・・ずっと手に持って、グルグルぐるぐる。
延々と、回し続けているのです。





この問題(笑)。



ずっとずっと、『水平方向』にグルグル回して、同じ形になる向きを探しておられるのです。
途中、ムリヤリ置いてみたりして。崩れちゃったりして。


「あぁ〜・・・だめだー」


なんて、ついにギブアップする始末。
なるほど〜、解ナシに見えましたか。



ほいっと。





「!!!」



ニパーーーーっ、っとこっち向いて笑うじゅにあ。



解があることはお分かりいただけた様子。
サッと取って、裏返しにしてパッと置いて、再度挑戦させました。



・・・



ぐるぐる・・・ぐるぐるぐる・・・。



解けない(笑)。





解ける。



解ける。



解けない(笑)。




面白かったからかーちゃん5回ぐらいテンドンやったった。