わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

聞き分けは基本ニガテです

NHKの教育番組には、芸人さんがいっぱい。



ピタゴラスイッチの ぼてじん。
声がフットボールアワーの岩尾さんだと知ったときは、ビックリしました。
一度知ってしまうと、もう岩尾にしか聞こえない。
ちなみに いぬてん は、相方の後藤さんだそうな。



10本アニメの声のひとつには、ラーメンズ片桐仁さん。
これは自分で気づきました。ひょっとして仁さんじゃね?って。
たくさんの声の中から仁さんを聞き分けると、ちょっと嬉しい。



ポキポキアニメは、SMAP草磲です。芸人じゃないけど。
これは声きいた瞬間分かるレベル。
ハマってて、いいキャスティングだと思います。



こういうの、知っていくとおもしろいんですが。
一度中の人を知ってしまうと、そうとしか聞こえなくなってしまうのが難点。
ぼてじんは岩尾に、いぬてんは後藤に、
10本のひとりは仁さんに、ポキポキアニメは草薙にしか、もう聞こえない。



その中で。
私的に、唯一、例外があるのです。






・・・みいつけた!の、コッシーだけは、サバンナ高橋に聞こえない・・・!!





声質とかは一緒なんですけどね。完全に同じ声なんですけど。
聞く人が聞けば『いや100%サバンナ高橋やん』ってなると思うんですけど。
でも・・・知ってなお・・・コッシ―はコッシーにしか聞こえない!
高橋は高橋、コッシーはコッシー!
この声は高橋なんだー、って思いながらコッシーの声を聞いても、
やっぱりコッシーの声にしか聞こえないんですよッ。



コッシーのイメージが固まり過ぎちゃったからかなぁ・・・。
いや、うちの子たち、あの番組にはあまりハマってなかったはずなのですが(汗)。





トータスイスに関しては、完璧にトータス松本に見えてます。
聞こえてるじゃない。見えてる。