わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

この折り紙ならやってもいい

二世が、折り紙へたくそさん。



なんでかなー。私の子なのになーー。
・・・と言ってもしょーがないんですけどね(笑)。
私は私、二世は二世。
興味の方向も、得意なことも、全然違う。
違ってあたりまえ。



と、いっても。



指導してて・・・イライラすんだよね!やっぱ!!



なぜそんな角度に曲げる(イラッ)。
なぜ折り筋をピシッとつけない(イライラっ)。
だーからーこう折るんだって言ってんだろうが〜ッ!(怒)



いやー、これじゃ折り紙楽しくないのも当たり前だわ(苦笑)。



これじゃイカンと思いまして。
図書館で、2冊の本を借りて参りました。



つくって たのしい! あそべるおりがみ (親子であそべるミニブック)

つくって たのしい! あそべるおりがみ (親子であそべるミニブック)


こちらと、


5回で折れるはじめてのおりがみあそび

5回で折れるはじめてのおりがみあそび


こちら。



おそらく二世、『キレイに作品を折り上げる』ことに興味はないと思うんですよねー。
じゃあ、折った後遊べれば、多少興味が沸くかも?
もしくは、最後まで折り上げたっていう達成感を味わえば変わるかも?



何にせよ、どちらかには興味を示すかなー?と。



借りてきた2冊を並べて、二世にきいてみました。
『どっちがやりたい?』って。



どっちだったと思います?



・・・



・・・・・・




正解は・・・






【5回で折れるはじめてのおりがみあそび】ーーー!!




たかだか5回なので、完成度とかもうきにしなくていいやーって
折り目とかとやかく言わず、とりあえず1つ完成させました。
完成したら、嬉しそうな表情の二世。
そうかー、やっぱこっちの方向性か。かーちゃん理解した。



選んだのは、カメの折り紙でした。
5回折ると、こうらと足だけ完成。しっぽと頭は切り貼りするんだって・・・ぇー。
不切正方形にロマンを感じる身としては、一切魅力を感じないのじゃが・・・。




ダイニングテーブル脇の壁に貼りました。
増えるとええのぉ。