わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

つくって、あそぼう。

こんなの買ってみた。



パティシエ /おりがみ

パティシエ /おりがみ



【トーヨー/パティシエおりがみ】。



遡ること、2ヶ月ほど前。
雑誌のふろくについていた ケーキ屋さんごっこセット を
じゅにあがいたく気に入りまして。
けれども、そこは2歳児のやること。
箱に押し込んだり、うっかり踏んづけたりして、すっかりボロボロになってしまったのです。



何かかわりになるものを用意してあげたいな〜、と。
でも、即刻買い与えるのもちょっとなー?、っていう。
すぐ飽きるかもしれないし。ちょうど満足し頃だったかも知れないし。
じゃあ作る?、ってのも当然考えました。
でもやっぱ、すぐ飽きるかもしれないし。ちまちま作ってそれはダメージデカい。



で、文具売り場で見つけたのです。
これだ・・・ッ!(くわッ!)



珍しく、即決でお買い上げ。



すぐ作ってあげられて、壊れても、飽きられても、さほど惜しくない。
遊べなくなってガッカリされたら、それこそまた作ってあげればいい。
そのうち、自分で作ろうって気になるかも?なんてスケベ心もありつつ。



・・・元々、完成品をオモチャとして与える用のものではないと思いますケドね(汗)。
小学校低学年ぐらいの女の子が、自分で作って満足する類のモノだと思いますが。
ま、いいじゃないか。個人的な需要にピッタリだったんだ。



さて。
このテの折り紙って、初めて買ってみたんですけども。




(パッケージ裏面)
印刷こまかーーい。



取説こまかーーーい。



それよりなにより驚いたのが。



(写真はオモテ面のアップ)
内容物のひとつ、ケーキボックスが、





ガチでケーキボックスだったこと。



折り紙素材じゃなかったです。薄ボール紙でした。
正方形じゃなかったです。型抜き済みでした。
折り紙と一緒にサラッと当たり前のような顔して入ってたわ。ビックリしたわ。




とりあえず1つ作ってみたのですが・・・案外難しいわーコレ。
何より、パーツが小さい。大人の指だと逆にムズカシイ(のか?)。
紙風船のように『息を入れてふくらませる』っていう指示があるんだけど
ホントにこのサイズに息が入るのか?って思う・・・。






ふう。
ほどほどの作りごたえ。




作ってる間、じゅにあはワックワクで眺めておりましたよー。
かーちゃんのスケベ心も、ほんのり満たされる予感です(笑)。