わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ステーキ川柳

もうそれなりに前の話になりますが・・・
地元のガストに、【ガストステーキ川柳】という企画がありました。



レジ横に模造紙貼ってあって、自由に投稿してください・・・っていう形式。
手作り感あふれる装飾はおそらく、店舗独自で企画してるのだと思います。
他で話聞かないしねー。



読もうと思って近づいたら、店員さんに


「用紙お渡ししましょうか?」


って微笑まれちゃったよ。めっちゃ焦った。
おおお思いついたらまた声かけますーっ、って慌てて辞退(笑)。



てなわけで。
投稿作品、じっくり眺めてみました。



どうやら、4割近くは従業員さんの作品のようです。
だって、同じ字の投稿がたくさんあるもの。
きっと1人3作品お願い〜・・・なんて社員さんに頼まれたんだろうなぁ(笑)。
上の方に貼ってあるのは、どれもそんな感じ。得意な人は5つとか作っておられる。
アプローチ的には、アリだと思います。総数少ないと参加しづらいからね〜。



中ほどには、勇気を出したお客さんっぽい投稿が。


 『疲れたら 自分にごほうび ガストでステーキ』


30代女性と見た(何)。



その下には。


 『肉汁が たっぷりあふれて おいしいな』


うんうん、そーいうことよね。直球です。



短歌(5・7・5・7・7)作っちゃってる人も居ました。
川柳(5・7・5)だーっつってんのに。
でもだけど、お店からすりゃー参加していただくことに意味がある。
当然、採用です。下の句と2枚に分かれて貼られてたよ(笑)。



ちょっと頑張った系(ただしうろ覚え)。


 『鉄板に 真心感じる 熱さかな』


きれいにまとめようとしている努力が見られます。



正直系。


 『もうちょっと 厚みがあると うれしいな』


どんなステーキなのかよく分かって、客としてはありがたい(笑)。



こども女子系。


 『たんじょうび つぎもガストで よろしくね♪』


ちゃーんと分かっておられる。
女子さすがである。



その隣に、おとこのこっぽい文字。



 『お肉なら なにをたべても おいしいな』






コラーーーーーーーーーーーーーーッ!!(涙)




ガストの!ステーキ!川柳なのーーーッ!
『お肉なら何を食べても』って、それ言っちゃだめえええええ!!
『ガスト』とか『ステーキ』とか、それに類する言葉が必要なんだってば!?
基本、褒めなきゃダメなのッ。読んだ人に、食べたいな〜って思わせなきゃダメなのッ。
そういう暗黙の了解のもとに成り立ってるの!この企画はッ!



自由すぎるわ男子ーーーーーーーーッ!









優勝。もう、だいすき。