わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

そんなに言ってたか

子は親の背中を見て育つ、とはよく言ったもんだ。




じゅにあが、ね?
私の口ぐせを、覚えちゃってるんですよ。最近とみに。
これ確かに私も言ってるわー、って思うことが何度もある。
聞くたびに、『あー・・・発言には気をつけなきゃなー・・・』と
つくづく思い知るのです。いやもうホントに。



以下にいくつか実例をご紹介。



◆『おいしい?・・・(うん、おいしいよー)・・・よかった♪』


私が何かを食べると、聞いてくるのがコレ。
派生として


 『いいにおい〜』


ってのもあります。
機嫌のいいとき、自分が満たされているときに、口にすることが多いセリフです。
つまり私も(以下略)。ああああ。



◆『うふふー、うふふふー・・・(モゾモゾ)・・・しあわせ♪』


コレは何かと言うと・・・お恥ずかしながら、
じゅにあと一緒の布団にもぐりこむときの私のセリフです。
(うわぁ本当に恥ずかしいわッ)


よろこばせたくて、多少大げさ目に表現しとったのですが。
何というか・・・同じようにやられると、困る・・・・・・(汗)。



◆『コレちょっとニガテー』


最近ひんぱんに登場するようになりました。『ニガテ』発言。
私が『嫌い』を『苦手』と言い換えているせいなのですが、
子どもの語彙の中に『キライ』が存在しないのって、果たして良いのか悪いのか・・・。


この言い換えは大人向けだったかなぁ?このままでいいのかなぁ?
若干、悩みどころ・・・。




と、まぁ。
ここまでは、言うてそこまで悪いものでもないのですが。



最後のコレはね。
コレはですよ。






◆『ムリ。』







説 明 不 要 デ ス ヨ ネ ?(涙)






・・・すいませんでした。
すぐ切り捨てる粘り強さの無いかーちゃんでゴメンやよ。