わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

おまつり予行演習

今日は地元のお祭りの日。



ハッキリ言って、地味な祭りです。
こどもの担いだ小さなおみこしが、周囲を練り歩くだけの祭。
焼きそばとかわたあめとかの屋台、一切出ません。
何なら、今日やることも初めて知った勢い。8年住んでて初めて。
だって自治体の掲示板にすら何も挙がらないんですもの。



二世が、来年から子供会で参加するかなーと思って。
今年は予行演習ってことで、チラ見してきました(笑)。
子どものいるお向かいさんが、『参加する?』って声はかけてくれてたんだけどねー。
二世は初めてのことスゲービビるから、お気持ちだけ頂いておきました。



いやー、ナイス判断だった。我ながら。
午前中いっぱい練り歩いて、お弁当休憩はさんで、さらに1.5時間。
こんな長丁場、二世には耐えられませんわ。
30分が限度やわ。何なら来年でも心配なぐらいやわ(汗)。



太鼓の音がするたび外に出てたら、1時間おきぐらいになってしまった・・・。
疲れた・・・・・・。



参加こそしませんでしたが、最後にシデ?しめ縄?みたいなヤツの
お片付けをさせてもらいました。二世とじゅにあ。
氏子になっている区域に張り巡らされている、半紙かざり付きの細い縄。
飾り付けの時は回覧板が回るのですが、片付けは毎年いつのまにか終わっていて。
いつ片付けてるのかなー・・・と常日頃思っていたのですが、どうやら
せっかちなご近所さんが速攻片付けてしまわれる模様。
(それこそ解散の気配もない頃でした。もしかしたら祭、ギリ終わる前かも・・・/汗)



ご年配の方ばかりの中で、こどもがたった2人。
手伝わせていただきました。
二世ニッコニコ。よかったねー参加できて。
来年は多分、まだハッピ着て神輿の側にいる頃やろうからなー・・・ムリやろなー・・・。




来年は、どうなるかなー。
個人的に、あまり地元の祭に思い入れがないタイプなので、
子どもの中でこの祭りがどういう存在になるか、不思議に見守っております。