わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ブロッコリーカレー

二世がスーパーで、ブロッコリーを買えって。



二世さん、ブロッコリーは、あまりお好きではありません。
他の緑の食べ物と同じく、食べないで済むなら何としても逃げおおせたい食材。



・・・だったのですが、ここ数カ月で、克服なさいまして。
というのも。
去年の年末から週1回通っている耳鼻科で、


『(鼻に管を入れる際)動かなかったら夕飯はマクドナルド。
 動きまくったら山盛りブロッコリー


と脅し続けていたら、若干ですが食べられるようになったのですよね?
天国と地獄の二択から、天国と地上の二択になったって感じ。
というか、『ブロッコリーをガマン < 治療をガマン』なワケですから
耳鼻科で動かないように・・・という目的からすると、大失敗なのですが・・・。



まぁ、経緯はともかく(汗)。
ブロッコリーを、何とか食べられるようになった二世さんですが。
よもや自分から、買えと言うだなんて。



「・・・ちゃんと食べる?」


「うん!たべる!」


「・・・ホンマに?」


「たべるー!」


「・・・何の料理にして食べるん?」


ブロッコリーカレー!」



よし、そこまで言うなら買ってやろう。
カレーか。カレーに入れたらええんやな?
散々確認してから、ブロッコリー1株購入。



食べられるようになったの、自分でもウレシイんかなぁ・・・?
だったら、そのウレシイは、追体験させてやらにゃーならんでしょうよ。



具の少な目のカレー作って。
別でフライパンで蒸した、ブロッコリー加えて。
本日の晩ごはんは、二世リクエスト・ブロッコリーカレー!



・・・そ・れ・を?




ブロッコリーだけ残すのはアカンやろ二世。




いやそりゃ全滅じゃなかったけども。
2切れ食べたけど。4切れ残ってたらアウトと思うわかーちゃん。