わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

日帰りアナゲDAY

本日は【騒ぐ三十路の会・番外編 日帰りアナログゲームの会】。



夏の【騒ぐ三十路の会】のとき、持ってきてくれてはいたものの
遊べぬままお開きを迎えてしまったゲームがございまして。
このままだと、次のチャンスは来年のGW。
そこでタイミングが合わなかったりすると・・・1年後?
もしかすると、もっと先かも??



それはもったいない、ちょっと待ちきれないぞ?という経緯で、
ものは試しと集合かけてみたのです。
とはいえ三十路半ばともなると、そうそう頻繁に集まれるはずもなく。
色よい返事をいただけたのは、私と相方の他に5名。
何とか遊ぶのにギリ支障無さそうと判断、本日開催と相成ったのです。



今回は少々毛色を変えて、麻雀と要電源系ゲームを封印。
(麻雀もれっきとしたアナログゲームだけど、ね・・・/苦笑)
主に未経験のゲームに的を絞って、三十路どもであそんでみたよ。



以下レビュー。
興味のある方だけドウゾ。




まずは、我が家で二世と定番となってるゲーム、
【それはオレの魚だ!】


それはオレの魚だ! (Hey Thats My Fish!) 完全日本語版 ボードゲーム

それはオレの魚だ! (Hey Thats My Fish!) 完全日本語版 ボードゲーム


三十路会の後に買ったので、家族でしか遊んだことがなかったんだよねー。
いや〜・・・ついつい私は、6歳児相手の時と同じペースでプレイしたけど、
大人同士で対戦すると、結構長考になるモンやね(笑)。


数をこなしたかったので、サクッとプレイして撤収。次へ。



私が今回いちばん楽しみにしていた・・・【ラブレター】♪


ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブレター (Love Letter) カードゲーム


使うカードはたった16枚。
1人ずつ順番に、1枚引いて、1枚捨てる。
それだけで、こうも熱く盛り上がれるんだから・・・傑作だわ!


他の人の行動を記憶して、全員の手札を絞り込んでいくのが楽しい。
その一方で、ラッキーパンチも結構当たる。このバランスが痛快。
1ゲームがサクッと終わるから、脱落した人がヒマにならないのもGOOD。
もしくは、脱落したら説明書のフレーバーテキストを読むのがいいかも?(笑)


ただ・・・こればっか30分も遊ぶと、結構おなかいっぱいやった(汗)。



そして、本日のダークホース・・・【バイブルハンター】!


聖書カードゲーム バイブルハンター (聖書コレクション)

聖書カードゲーム バイブルハンター (聖書コレクション)


日本聖書協会 推薦品』
『遊びながら聖書の世界に親しめる』
『聖書に登場する人物を、カードで召喚』
『失われた聖書(聖書カード)を獲得(ハント)せよ』


ツッコミどころ満載にも程がないか!?


とまぁ、半ば出オチみたいな気分で卓についたのですが、


フツーによくできてて、かなーーーーり面白かった!!
何かしら、この敗北感・・・。


聖書は、手持ちから人物カードを出して、強さ(BP)見比べての奪い合いになります。
でもその人物カードが特殊効果に富んでいて、単なる奪い合いで終わらない・・・!
一番ポイントの高い聖書をゲットしたハズが・・・あれれ〜?みたいなことになる。


私の手元にようやくやってきたイエス・キリスト様(BP10万)は、
使徒でも預言者でも何でもないただの女(BP2万)にくびり殺され敗北しました。
罪深ぇ。
あと、サタン多過ぎ。



合間にちょこっと【ワードバスケット】。


ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム


はじまりの文字のほかに、終わりの文字にも制約がある、しりとりです。
手札にある文字で終わらなきゃいけない。
しかも、早い者勝ち。手札がなくなったら勝ち。


みんな早かった・・・頭やわらかいのねぇ。
持ち主なのに全然勝てなんだ。とほほー。
あと、誰とは言いませんが、6歳児のいる場で下ネタばっか思い浮かんで
もだえ苦しんでいた人が、若干1名いらっしゃいました。誰とは言いませんが。



二世のおまちかね、【カルカソンヌ】(追加キット入り)。


カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム

カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム


遊び慣れてる二世さん、一緒にあそんでもらいました。
もうニッコニコ♪
ま、大人相手に勝てるかと言われたら、そー上手くもいかんのですけどね(苦笑)。


草原の争奪戦を制したちむどんの勝利。
大人2人+こども1人(我が家のデフォ)だと、大人2人が争ってる間に
漁夫の利を得ることもできるのですが・・・大人5人出し抜くのはそりゃ無理さね。



最後に遊んだのは、【心臓発作にならないための10の方法】。


心臓発作にならないための10の方法 日本語版

心臓発作にならないための10の方法 日本語版


心臓発作にならないように、誰よりも健康体になれば勝ち?
・・・いいえ、違います。
自分以外を不健康にして、ご臨終させて、自分だけが生き残れば勝ち。
そうです、不謹慎ゲーです。


アレだ。
遊びってヤツは、こどものうちにたくさん経験しておくべきものだけれども。
この年齢になったからこそニヤニヤできる遊びってのも、あるモンやねぇ(コラ)。


「ああっ、ストレスたまりすぎて仕事に行けない!」
とか
「義母に来襲されるぐらいなら、俺はガン告知される方を選ぶ」
とか
「チーズフライと味の落ちたワインで、レッツ・パーリィナイッ!」
とか
コレステロール値がヤバい、血圧もギリ・・・アイツ早晩死ぬなぁ(ニヤリ)」
とか。
そういうコメントがフツーに飛び交うゲームです。
いやホントに。


1ゲーム目は、みんながみんな自身の健康管理に駆けずり回った為、
イベントカードが1巡するぐらい長引きまして。
コツを掴んだ2ゲーム目からは、足の引っ張り合いが顕著になりました。
いや〜さすが【三十路会】のメンツ、わかってらっしゃる(笑)。


これは来年の【騒ぐ三十路の会】でも、メンツ変えてやりたいところですわー。
少々箱が大きいので、持ってきてもらうの大変やけどね(汗)。




とまぁ、日帰りの割にはたっぷり遊んで解散となったのでした
いや、まだ遊べてないゲームも残ってたんだが・・・。
本日は、これだけ遊べばよしとしましょうぞ。



ボドゲ購入熱が、また上がっちゃいそうです。