わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

全国陶器市2014

全国陶器市にいってきました。



毎年やってるのですよー、陶器市。
焼きものとかそこまで詳しくないのですが、
『全国』陶器市の名に違わず、各地から窯元さんが集まってきてる。
【●●焼――××県】みたいに表記されてるので、
ちょっぴりお勉強にもなってGOOD。



本来、行く予定ではなかったのですけどねー。
だぁって・・・やんちゃ2歳児連れて、陶器市?怖すぎっしょ(汗)。
6歳児は興味ゼロで『帰る』連呼するでしょうし。



他所に行った先で、そのままお義父さんがムスコズを引き受けてくれたので、
これ幸いとばかりに冷やかすことにしたのです。



会場、夫婦で来てる人が多かったかなー。特に、子育てが終わった世代が。
食器とか女の人が好きそうなイメージだったのですが。
焼き物となると違うのかな?男の人も熱心に見てたのが印象的。
家で使う器は年イチここで購入する、みたいに決めてるのかも知れません。



いい器なんだろうなー。
まいにちこんな器でいただけたら、すてきな暮らしなんだろうなぁ。
使い終わった後は、ちゃんとひとつひとつ、心を込めて洗って・・・





・・・うわーーーー、無理!!!(何)




いいもの使って自分をおもてなし生活、あこがれるけどッ、あこがれるけどッッ!
食器ていねいに扱ってる時間、ないッ!!毎日とか、絶ッ対ムリ!!!
むしろシンプルで頑丈な業務用ウェアとかの方が、私にとっては魅力的!!
食洗機でガンガン洗えること、これ今の生活にはマスト!!



想像したら、自分の望む生活とギャップがあることに気付いたよ。
少なくともそんな生活は、子育て終わるまでは無理だ・・・。
割ってもいい心構えでなら使えるけど、それも私にはできないなぁ。
割ったらめっちゃヘコむわ。確実に。



囲まれるのは無理でも、ピンポイント使いなら・・・とも考えてみたけど、
入れ替わりに今ある食器を手放す気にもならないんですよねー。
抹茶茶碗いいなぁ。抹茶なんか年イチも飲まないけど。
飛びカンナの飯碗いいなぁ。おかわり立つのが面倒臭いから、小丼最強だけど。



・・・



とまあ。
買う気30%→ほぼ0%、という変遷をたどったのですけども。
どーーーしても欲しかったものがあったので、それだけ買っちゃいました。



こども用の、お茶碗。





可愛すぎた。全面降伏。



おひとつ300円(税別)。
確かに安いんだけど、そこまで激安ってワケでもないし、
反対側に印刷の継ぎ目があるからどーー見ても工業製品だし。
これ陶器市で買うべきものじゃないだろう。何やってんだ自分。



ムスコズには大ウケだったので良しとす。