わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

リアル謎解きゲーム いってきた

リアル脱出ゲームって知ってます?



まず、『脱出ゲーム』。
部屋に閉じ込められました、という設定で、部屋の中を調べてアイテムを手に入れたり
謎を解いたりして、部屋からの脱出を目指すゲーム。
大半はブラウザゲームです。検索すればいろいろ見つかって、そのまま遊べるよ。



で、『リアル脱出ゲーム』。
脱出ゲームの要素をそのまま、これを実世界でやっちゃおう!っていうイベントです。
閉じ込められて、探して謎解いて脱出を目指すっていう。
たいてい制限時間が付いてて、時間内に出られればクリアー。
(時間内に出られなくても、一生閉じ込められたままってことはありません/笑)



一度やってみたかったんだよねーー。
でもイベントモノなので、予定を合わせて会場に行くしかなくて。
参加費も2〜3000円。プラスで交通費。
行くなら相方と一緒がいいなーと思ってるので、参加費は2人分。
ムスコズ連れて閉じ込められるのはいろいろ大変なので(苦笑)、預ける手配も必要。



・・・だったら、近場で、安価で、ムスコズ連れて遊べるトコの方がいいっしょ?



というワケで、とんと縁がなかったのですわ。
まぁ無理もあんめぇ。
あのテの手の込んだ遊びは、独身様のモンだべや。



ところが。



何か、駅前でやるらしいんだわ。
リアル脱出ゲームにほど近い、リアル謎解きゲーム。
主催は、プロのイベント団体。
しかも・・・無料!?



ななななななにそれーーーーーー!!?
行きたい行きたいいいい絶対行きたいいいいいい!!!
交通費ゼロ!参加費ゼロ!会場は商店街=閉じ込め要素ゼロ!=ムスコズOK!
たとえゲームクリアに至らなくても、参加費ゼロなら悔いはないッ!(コラ)



気が付いたときには、もうオンライン予約は満席で。
(最終日前日の夜では仕方あるまい・・・)
それでも、あまりにも諦めきれなかったので、あるかどうかも分からない
当日キャンセル待ちにワンチャン賭けて、現地に突撃!



キャンセル待ち列、あったーー!
長いーーーーー!(笑)



それでもキャンセル待ちの列は意外に進んで、角を曲がり、
入り口の手前まで来て・・・目の前で、締め切られてしまいました。OH!
しかし、そこから逆転ホームラン!(?)
イベンターさんの計らいで、キャンセル待ちからあぶれた人全員、
若干のハンデを背負いつつも参加させてもらえることになったのです。ありがてぇ!!



あそぶぞーーーー!!





〜90分後〜





残念ながら、最終問題にてタイムアップとなったのでした。
クリアならず!ざんねん!



いやー、最終問題だけ難易度ケタ違ったわ。
どうりでクリア確率数%とか言われるワケだ。
解説聞いても『・・・へー?』って感じ。悔しさすらあんまり出てこない(苦笑)。



以下、雑感。



・探して見つければOKなのを『探索型クエスト』、
 ヒントを集めて謎を解くのを『探索推理型クエスト』みたいに呼ぶ模様(あやふや)


・なので『探索型クエスト』の答えを『直球過ぎる・・・?』などと疑っても、時間のムダ


アナグラムは基本。並べ替えろという指定が無くても、勝手に並べ替えてOK


・前提として、中1程度の英語力が求められる(ないとひらめきようがないので無理ゲー)


・子ども抱いて謎解きは、集中力が切れまくってムリ(笑)


・雰囲気だけ楽しむのも、全然アリ!


・クリアしたのは、ぱっと見て高校生・大学生ぐらいのグループばっかりでした。
 あたま柔らかいって偉大!


・我々世代の、いかにも脱出ゲーム手慣れてそうなグループも多数いたのですが、
 クリアして壇上に呼ばれた人の中にはいませんでした。


ペンと紙、デジカメはマスト
 (手ぶらで行きました。半分詰んでました)




よし。何とはなくコツは掴んだ。
次はもうちょっと楽しめそうな気がする。ニシシ。



おすすめ。