わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世生誕祭(1年ぶり5回目)

祝☆二世6歳!!




6歳ですってよ。次の春には小学生だよー・・・。
一般的な6歳よりは頼りないと思わざるを得ませんが、
まーどう発達していこうが、親としてはそこに合わせる所存ですよ。



さて、5回目となる二世の誕生日。
特筆すべきはお誕生ケーキ。久しぶりに、手作りいたしました。



毎回、お義母さんが買ってくれるんですけどね〜。
残っちゃうことが多いんですよ。もったいないことに。
というのも・・・生クリーム苦手な人間が多すぎるんだよ、このメンツ。
手を付けないか、スポンジだけ食べるか、トッピングのフルーツだけ食べるか。
ペロッと食べるのは、私とお義父さんだけときてる。そら残るで・・・。



手作りのケーキを残されるのもまぁまぁ悲しいですが、
買ってもらったお高価いケーキを残されるより100倍マシってモンです。



生クリームナシでもそこそこ美味しい、シフォンケーキを。
申し訳程度に、周囲にクリーム塗って。
トッピング用のクッキーも焼きました。デコりました。
チョコ菓子とカットフルーツ用意して。



「さぁ二世、デコレーションよろしく!」



とたんにパッ!と表情が輝く二世。
手を洗って、エプロン締めて、真剣にケーキと格闘なさいました。
横ではじゅにあが、トッピング用のチョコをつまみ食い(笑)。



「できたー!!」





フルーツはスタメン落ちした模様(苦笑)。
あと、『おたんじょうびおめでとう』の『おた』だけ日和ってるのは
ご愛嬌ってことでご容赦ください。



ハッピーバースデイの歌をうたって。
ロウソクを吹き消して。
切り分けて、みんなでさあどうぞ。



・・・



じゅにあ、トッピングだけ喰らう。
二世、一口も手を付けず。
お義父さん、この後晩ごはんだからと2口食べて終わる。




わかってた!わかってたからーー!!(涙)




3日間ぐらい私のティータイムが豪華でした。
ホント買わなくてよかった。我が家でケーキってロウソク台としての価値しかないわ。