わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2年目の音楽会

きょうは二世のおんがくかい。



・・・二世ねー。
いっっっっっちども練習、まともにやらなかったらしいんだよね〜?
去年はそうでもなかったんだけど。二学期入ってガンコになったというか。
『自分は集団行動がキライである』っていう、自覚が芽生えてきてしまった模様。



曲は完璧に覚えてるし。
練習に参加しなくても、先生のとなりで見てるらしいのだけど。
おともだちと並んで一緒にやるとなると、どーーにもムリみたい。



本番。
1曲目、うたの時はステージのすみっこで、先生に手を握られて、頑張って立ってた。
2曲目、演奏の準備をしている合間に、ステージの横に引っ込んだ。



うん。頑張ったと思うよ、二世。
1曲分、脱走せずに立ってられたもんね。
場合によってはステージに上がりすらしない選択肢も、先生との話し合いの中で出てた。



100、できなくても。
半分の50・・・も、できなくても。
そのうち20・・・も難しかったけど。
せめて10・・・も厳しかったけど。
5、できた。
0じゃなかった。
かーちゃんそう思っとる。二世がんばった。



・・・なんか食い下がって食い下がって1円でも安くと商品値切ってる人みたいだなーと
我ながらちょっと面白かったり(苦笑)。



帰り道。



「おつかれさま二世。きょうはどこ頑張った?」


「・・・」


「じゃ逆に、どこ頑張れなかったん?」


「・・・」


「んじゃ、頑張った頑張れなかった抜きにして、
 ステージの上で、なに考えとったん〜?教えてぇなー」


「・・・



 ナイショ。ナイショナイショ、全部ナイショーーーーーーーっ」



そかそか。自分でも分かっとんやな。
自分で自分を責めとんのに、それ以上誰も何も言わんわ。
おつかれちゃんーー二世。