わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

解を求めて

きょうはお義父さんのお誕生会。



ここ2〜3年、お義父さんのお誕生会は会場が決まっております。
かごの屋。しゃぶしゃぶ食べ放題。
お義父さん的にはスペシャルな店という扱いらしく、
お誕生会以外ではほぼ、食べに来ません。
前回来たのは、二世のお誕生会のとき(笑)。



通されましたのは、6人用テーブルのお部屋。
壁側のベンチシートが長めに作ってあるので、7人でもいけそうな感じです。
・・・そうなると、約1名、目の前に机がありませんけどね(笑)。
お鍋をかける穴が、テーブルの中央にございます。



メンツは、大人4人、5歳児、1歳児。



お義父さんは、孫2人に囲まれて座りたい。
お義母さんは、じゅにあのお世話を手伝ってくれることが多いです。
私は、じゅにあのお世話と、できれば鍋&一品の卓上管理を。
相方さんは、結構フレキシブルに動いてくれます。
二世は、熱いの怖いので、お鍋からいちばん遠い席がいいらしい。
じゅにあは、本人の希望に関わらず、最もイタズラがしにくい席でなければなりません。



・・・いつまで経っても、席順が決まらない(笑)。



っていうかね!
孫のお世話をせず飲む気マンマンな人の隣に1歳児とか
ムリなんですってば、お義父さん!!(苦笑)
それなのにいの一番にじゅにあ抱えて一番奥の席に行っちゃうから話がややこしk(以下略)。



結局じゅにあを一番上座に配置、卓上カスターを全部遠ざけて、
そこから下手に向かって私、相方、二世。
それを向かい側からお義父さんとお義母さんが眺める・・・という構図になりました。
多分最善手。むしろ唯一解。



〜1時間後〜



満腹&たいくつ&もう眠いに3コンボ決められたこども2人を抱えて
相方さんが早々に退場したのでした。



早い・・・早すぎるだろ・・・。
あんだけ席順もめたの何やってんな・・・。




可愛い孫たちが帰ってしまってもお義父さんはゴキゲンで、
お店が食後にサービスしてくれる記念撮影にダブルピース決めたのでした。
さすがやお義父さん。写るのひとりやのに。