わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

仕出しお寿司と二世

毎年8月15日は、実家に親戚が集まります。



今まではイトコと伯母が来てたんだけど、今年は来なかったなー。
イトコ達も巣立って、伯母の家が実家になったからかな。
そのかわり、弟たちのお嫁ちゃんズが来ておりましたので、にぎやかなことには変わりなく。



ちょっと珍しいお客様も来ることになったので、あわててお寿司を取りました。



「二世クンはお寿司、何食べるんー?」


「あー、二世はねぇ・・・タマゴだけありゃー問題ないわ」



斯様なやりとりを母上と致しましたところ。



大人がつまむ用の大桶2つとは別に、二世用のフタ付き小桶が登場。



ご大層なセッティングに反して、中身はタマゴ5貫だけなんですけどね(笑)。
しかし、その桶を前にして二世、



準備が整うまでの間、ずっと背筋伸ばして黙って座っててくれたので、
母はたいそう助かりましたともさ!



そんなにいいモノに見えたのかい、二世よ・・・。
キミがそんなに神妙な顔してるとこ、母はじめて見たよ!



あとは、持ち寄り料理がわりにコレ(↓)を持ってったら、



おもむろに二世が1本10円で売り出して、思わず吹いた。



大人は自分で取らせてもらえませんでしたよ・・・。
10円渡すフリして、二世に渡してもらうしかダメなんだって。
ま、それでキミの退屈が紛れたのなら、いいけどな・・・。




こんなお盆も、あと何年続くのかなー・・・なんて、ちらっと思ったりもしましたとさ。