わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

もらっちゃおうかな?

マンションの、真下の部屋が、引き払われることになりました。



お引っ越しじゃなくて、引き払い。
財産と呼べる目ぼしいものだけに然るべき処理をしたら、
後の家財道具は業者さんに全部オマカセ・・・のコースです。
住んでいたのは80歳ぐらいの老婦人、事情は・・・推して知るべし。
(個人的には、非常に残念です/涙)



人ひとりが暮らすだけでも、結構な家財道具があるものなのですなー。
運び出されたものがエントランスに並ぶさまを見て、思わず嘆息。



その中に・・・2人がけのソファがありました。



黒い革の座面に、ブラウンの木製フレーム。
ひじ掛けのアールが、華美でもなく、無骨でもなく、シンプルで上品です。
へたりも少なく、新品同様とまでは言い難いまでも、かなりいい状態。



こういうのって。
『ちょーだい』と声をかけたら、もらえることがあったりします。



いいな。
欲しいかも。



・・・いやいやいや。
即断即決は避けよう。ウチに帰って考えてからっ。
タイミングも大事だけど、その場のノリで欲かいて後から処分に困ったら
それこそ目も当てられませんからね。



で、そそくさとウチに帰って。
リビングを眺めながら、頭の中であのソファを置いてみました。



・・・



うわぁ、いい(何)。



何ていうか、リビングの格が上がるんですよー!
ソファひとつで。ちょっと上質な空間になりそうな予感。
そもそも今のソファ、10年くらい前にコーナンで買ったフロアソファですから、
ヘタってるしチープだし、木製フレームの足つき肘掛つきには到底かなわない。



ここに、あのソファ置いたら・・・



TV見やすいし、多分来客も座りやすいし・・・



でもって・・・



・・・・・・「このソファ寝にくい」って、絶対苦情が来る。






あ。
ダメだ。ウチには合わんわ(何)。






ウチのフロアソファ、2人並んで座ったためしがないですよ、ぶっちゃけ。
基本、1人が寝転がって使う用。
実家のソファだって、来客時以外は、家族全員寝転がって使うのです。
ひじ掛けって、枕だもんな。そこが木製?わぁ絶対ムリ。




たけちよ邸のリビングは、これからも上質に背を向け続けると思います。