わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

えらいぞロイホ

近所にロイヤルホストがあります。



二世を産んでしばらくして、店内改装が入ったのです。
できあがったのは、店内を仕切るガラスの壁。
完全分煙になったのです。スバラシイ。
喫煙席には、見た目のカワイイ空気清浄機が複数台あって、





(↑こういうタイプのヤツです)



「見てー二世、お水が回っていろんな色に光ってキレイだよー」



なんて、ベビーカーからだっこして持ち上げて見せてあげた記憶が。



タバコがダメな者にとっては、この改装は非常に有り難い。
素晴らしいぞロイヤルホスト。他の店もこうなればいいのにー。
・・・なんて思いながら、店内で飲食することなく脇を通り過ぎておりました(コラ)。



そのロイヤルホストに、先日入ったのです。



ガラスの壁が、ない。



不思議に思い、思わず店員さんに聞いてみましたらば、



「3月に改装がありまして、全席禁煙になりました」



との答え。なんと!
こないだ改装したばっかなのにー!?
とっぱらっちゃったの、あの壁!?



確かに天井には、壁があった跡があり。
喫煙ブースが出入り口の近くに出来上がっておりました。
吸いたい人は、席を立って、吸って、戻ってくるしかないのね。



フットワーク軽すぎるだろ、ロイヤルホスト・・・!
すごいぞロイヤルホスト。わたし、全力でついていくよ!
お義父さんが食べに誘ってくれたときだけだけどね!



一切タバコの香りがしない席で食べるホットケーキは
たとえ二世の残したものだったとしても、非常においしゅうございましたとさ。