わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

たなばたの会

土曜日ですが、二世は幼稚園に向かいました。
たなばた会なのです。



朝送っていって、親は一度帰宅して。
昼過ぎに、たなばた会開始。
いままで練習した歌と演奏の披露と、お店屋さんごっこがあります。



さて、本番。



一切歌わず、立ったり座ったりを繰り返す二世。
演奏の間中、指示を無視して鳴り続けるカスタネット1つ。



涙を禁じ得ない・・・!



わが子の晴れ姿をカメラに収めようとする親たちに交じって、
無法行為の証拠を押さえるためにシャッター切り続けました、私。
同じように写真撮ってるのに、私だけ目的が違うっていうね?



アレだ、ウチの子・・・本番でちょけたいタイプだわ。
脇には先生がピッタリ張り付いて臨戦態勢。
納得の布陣です。頭下げるしかできぬわッ。



ああっ、お義父さん・・・!
ただでさえ注意散漫し放題な二世に向かって、
保護者席のイスから立ち上がって両手降ってアピールするとかやめて・・・ッ!(涙)
ああもう、あっちもこっちも〜〜〜・・・。



お店屋さんごっこは、たいそう上手にこなしてくれましたよ。
はじめて先生にほめられたよ!じょうずにできたね、って!
はじめて!入園して3ヶ月で!はじめて!!
・・・あれっ、涙が・・・?





最近、他のママさん達とビミョーに話が合わないことに気が付いたよ。
成長してて感動したとか、こんなことしてくれてありがとうとか、
他のママさん達は口々に言い合ってるのに、一切加われぬ。
基本、私の口から出るのは、謝罪ばっかなんだモンなー。



数少ない男の子のママ同士、それなりに親しくやってると思ってたんだけど、
どうやら私以外の方々は帰宅後もメールやら電話やらしてるらしいことを知りまして。
そかー・・・私、誰の番号もメアドも知らないわー・・・、と、若干ヘコみ中。
でも携帯放置勢なので、教えてもらって無視する可能性を考えたら
むしろこのままの方が良いような気もするし。あぁモヤモヤ。